シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part29『地底城強襲』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

今回は男リアル系29話『地底城強襲』

 

まずはインターミッションで、ガンダムデスサイズヘルの武器を12段階改造。

 

スキルパーツは、ナナにSP+10。

 

一矢に命中値+10。

 

勝平に切り払い+1。

 

底力+1をドモンに使用しましたね。

 

 

では、初期配置はこんな感じ。

味方

真・ゲッター1(リョウ)

 

セントマグマ(ジャネラ)[資金11,000・闘争心]

鎧獣士サイモン(AI)[資金4,000]

鎧獣士ダイモン(AI)[資金4,000]

マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)[資金7,000・インファイト+1]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000]×3

獣士バイザンガ(AI)[資金2,000]×6

 

 

まずは真・ゲッター1機だけなので、よほど改造してる場合以外は逃げが無難。

 

MAP右側に逃げると、本隊と合流しやすいです。

 

 

2ターン目味方フェイズに味方増援

味方増援

マスターガンダム東方不敗

風雲再起(風雲再起)

 

  • 8話で地上ルートを選択
  • 16話終了時の選択でギアナ高地を選択
  • 19話でアレンビーを仲間に
  • 19話終了時点でドモンの撃墜数が30以上

以上の条件を満たしていると、ここで東方不敗と風雲再起が加入。

 

合体すると空も飛べるようになり、隙がなくなりますね。

 

いきなり無双とは行きませんが、ドモンより射程が長い武器も有るので便利なキャラです。

 

 

3ターン味方フェイズに味方増援

味方増援

コンバトラーV(豹馬)

ナデシコYユニット(ユリカ)

ネェル・アーガマ(ブライト)

選択10機

 

ここでようやく、本隊がMAP右側に出現。

 

敵までは、山や森があるので、地上ユニットの移動力低下には注意したいです。

 

 

3ターン敵フェイズに敵増援

敵増援

量産型グレート(AI)[資金3,000・リペアキット]

量産型グレート(AI)[資金3,000・プロペラントタンク]

量産型グレート(AI)[資金3,000]×6

 

量産型グレートは、MAP上部と下部に4体ずつ出現。

 

警戒しましたが、思ったより柔らかく、簡単に倒せました

 

 

4ターン目敵フェイズに敵増援

敵増援

合体百鬼ロボット(ブライ)[資金9,000・防御値+10]

メカ要塞鬼(ヒドラー)[資金6,000・アポジモーター]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000]×2

メカ白骨鬼(AI)[資金2,100・ビームコーティング]

メカ白骨鬼(AI)[資金2,100]×5

 

この増援は、MAP左側の敵基地付近に出現しますね。

 

雑魚敵は、近づけば寄ってくるので問題ないかと思いますが、ブライとジャネラは初期配置が基地の上なので、やや面倒。

 

地形効果の上に、底力持ちなので、かなり固くなります(^_^;)

 

手強いようでしたら無理はせず、基地から誘きだして、袋叩きにする方が楽だと思いますね。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので、今回の記事はここで終了。

 

やっと、東方不敗が加入し、使おうと思っていたメンバーが揃い踏みとなりました(^o^)

 

各話の出撃枠の兼ね合いもありますが、クリアに向けてちゃんと強化していきたいと思います!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m