シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part14『平和解放軍』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを、遊んでいきます。

 

 

今回は男リアル系14話『平和解放軍』

 

まずは、インターミッションで、

 

ダイモスのENを5段階

 

アシュセイバーの武器を1段階

 

ザンボットの装甲を4段階、HPを1段階改造。

 

 

強化パーツは、1回全てを外し、出撃出来るユニットに集中。

 

主なところだと、勇者の印は強制出撃のダイモス

 

EWAC装置は、アシュセイバーとガンダムに着けました。

 

 

スキルパーツは、格闘値+5を万丈。

 

防御値+5を勝平に使用。

 

最後に、Gファイターにアイナを乗せ、これで準備完了です。

 

 

では、ステージを始め、初期配置はこんな感じ。

味方

リ・ガズィBWS(ケーラ)

ドラグーン(連邦兵)[NPC]×4

 

ガルンロール(リヒテル)[資金7,000・ガンファイト+1]

戦闘ロボ・ダリ(バルバス)[資金2,500・フライトモジュール]

戦闘ロボ・ダリ(ライザ)[資金2,500・シールド防御+1]

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]×8

戦闘ロボ・ズバンザー(AI)[資金1,800]×10

 

 

初期配置の連邦兵はNPCのため、自身のHPを気にせず、ガンガン戦闘を仕掛けていきますね(・_・;)

 

運動性がそこそこあり、全員がEWAC(小)持ちなので、結構バウンサーを落とし、資金を奪ってくれます(^_^;)

 

なのでケーラは、ドラグーンの近くに陣取り、HPの低い敵から少しでも落としていきたいですね。

 

 

3ターンに味方増援

味方増援

ダイモス(一矢)

エステバリス空戦アキト(アキト)

ナデシコ(ユリカ)

 

4ターンに味方増援

味方増援

選択10機

 

私は、アシュセイバー・ザンボット3・ダイターン3・シャイニングガンダムガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググドラグナー3型・ダイアナンA・ガルバーFXⅡを起用しましたね。

 

ただ、ガンダムにフライトモジュールか、防塵装置を着けないと、ガンダムMAに出来ないことを忘れており、本領を発揮できませんでした(・_・;)

 

 

ステージは、地形効果が高いので、基地で戦うのが有効ですが……、

 

後の事を考えると、リヒテル以外を倒した後は、基地を離れ左上に行きたいです。

 

 

リヒテルはHP30%以下で、セリフを言いますが、撤退したり精神を使ったりはしませんね。

 

なのでギリギリまで削り、Lvの低いキャラで落とすと稼げます。

 

 

リヒテル撃墜すると、味方・敵増援

味方増援

百式(クワトロ)

 

敵増援

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500・リペアキット]

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500・プロペラントタンク]

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500]×4

 

ゾンネカイザーは、HPが3万近くと、普通の雑魚とは違う敵になりますね(・_・;)

 

クワトロは左上に出現し、囲まれると危ないので、すぐさま自軍と合流させたいです

 

 

私はここで、ゾンネカイザーを1体残し、またまたLv上げを開始。

 

アイナでガリバーを補給し続け、Lvを35まで上げましたね。

 

 

最後の1体を、愛を使ったドモンで蹴散らし、ステージクリア。

 

次回も、しっかり稼いで、クリアしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m