シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part5

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきます。

 

 

前回は、メナイの城に着きましたが、いやな予感がして引き返した所でしたね。

 

では帰るついでに、ここまでの道のりで、見ていない所を探索。

 

メナイの城の北東に塔を見つけたので入り、男が居たので話を聞いて見ると、カラムギ村から、メナイの城の下側の砂漠を超えて来たとの事。

 

バグを疑ってましたが、どうやら道はあっていたようです(^_^;)

 

 

なので、安心してメナイの城に向かう道中、レベルが10に。

 

すると、新たなゴット・ヘパイトスが仲間に出来るようになりました。

 

ヘイパトスはアミュレットの溶岩の杖が、全体攻撃なので大変強力。

 

呪文のミウは味方全員の守備力アップ効果で、ダステは敵全体の敵全員の守備力ダウン効果ですね。

 

 

では、メナイの城に到着し、中を探索。

 

ここも、宿屋・神殿・道具屋・武器防具屋と、施設は一通り揃っていましたね。

 

武器防具屋には、鎖斧(390G)が売っていたので購入しました。

 

 

町の人々の話を聞くと、依頼はされなかったものの、なにやら出なくなってしまった王妃様の声と先ほど言った岬の塔が関係している様子。

 

なので一先ず、岬の塔を探索してみることにしましたね。

 

 

塔の内部には行って見ると、敵は出ませんがやたらと捕らわれている人がいるなど物々しい雰囲気。

 

しかし、メインともいえるここの主で、メナイの城の王様の兄には、扉を開けられる鍵が無く、遭遇できませんでした(^_^;)

 

やたらと、居なくなった城の兵士の話題が出るので、空いている牢を探索。

 

すると、隠し文字が見つかり、隠し階段が出現しましたね。

 

 

階段先に地下には、敵が出現。

  • ガイコツ(経験値23・25G)
  • とかげおとこ(経験値25・12G)

と言った敵が出ます。

 

 

道中の宝箱からは、ほばしらの玉を入手。

 

メナイの城の道具屋でも売っていましたが、このアイテムは戦闘で使うと、敵にダメージを与えるアイテムになりますね。

 

 

地下道を抜けると、息絶えた兵士と、宝箱からハーブの雫を入手。

 

これで何か、イベントが起きると思ったのですが……、特に何も起きませんでした(^_^;)

 

 

ボスも居ないので、肩透かしをくらいましたが、やれることも無さそうなので、メナイの城へ。

 

この帰り道で、レベルが12となり、新たなゴット・アルテミスが仲間に出来るようになりましたね。

 

アルテミスは呪文はありませんが、通常攻撃がグループ攻撃で威力が高め。

 

アミュレットの月の腕輪は、相手の呪文を封じる効果です。

 

 

ではメナイの城で、王妃様にハーブの雫を使うと、声が出るように。

 

その後、再びタロスの町や岬の塔も覗いて見ましたが……、タロスの町の男のセリフが変わっているくらいで、特に何もなかったですね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、いよいよ砂漠に突入し、カラムギ村を目指したいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事は少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m