シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part11

今回も、こちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきます。

 

 

前回ポセイドンを助けたので、まずは町に帰還。

 

前回、塔の攻略途中で加えられるようになったゴット・トリトンの能力を見てみました。

 

トリトンは呪文・アミュレット無く、素早さが高め。

 

海の上での戦いだと、通常攻撃がグループ攻撃になるようですね。

 

しかし、ダンジョン脱出、町へのワープが出来、アイテム所持数も拡張もできるヘルメスの方が色々便利そうなので、連れていくのはヘルメスに戻しました(^_^;)

 

 

では、アテネに飛んでぐるっと回り、西のレアネイラの町へ。

 

町では、

 

城の人達は、ナナの女王の病気を心配してるのに、お妃様はそんなに心配していない。

 

昔、レアネイラの町には、城の中と外に武器屋があり、城の中の武器屋はすごい武器が売っていた。

 

城の中の武器屋が、すごい武器を売っていた理由は、武器屋の弟が鍛冶屋だから。

 

鍛冶屋は、火炎の鞭というお宝を持っていた。

 

と言った情報が得れましたね。

 

なので、お妃さまに心見の窓を使ってみましたが……、特に何もありませんでした(^_^;)

 

 

城の地下へ行くと、1人で遊んでいる王子を発見。

 

遊びに付き合ってあげると、武器屋のカウンター内に飛ばされましたが、おかげで後ろに空間があるのがわかりましたね。

 

ところが、調べてもそこへ行く道はあらず。

 

仕方がないので城を出て、町を探索すると、地下への道を発見。

 

そこを進んで行くと、火炎の鞭を入手しました。

 

火炎の鞭は、攻撃力は戦士の剣より下がりますが、道具で使うと敵1グループにダメージ。

 

しかし、威力はあまり高くないので使い勝手は良くないです(^_^;)

 

このゲームは1ターンでも仕留めそこなうと、危険になりますからね(-_-;)

 

 

では、ポセイドンの言ったことに従い、大陸を南下。

 

ここでは、以下の敵が出ましたね。

  • ドレインアイ(経験値250・90G)
  • しにがみ(経験値85・49G)
  • カオスガード(経験値81・63G)
  • てつくいばな(経験値31・25G)

カオスガードは、ヘルメスより素早く、攻撃力が高いので気を付けましょう。

 

 

では、レイアの祠に到着。

 

中では、青き翡翠には、クロノスに消された女神の魂が入っている という情報を得れましたね。

 

 

ではポセイドンと会話。

 

すると、渡したいものを置いといたから、そこの旅の扉から海底神殿へ行け! と言われました。

 

渡したいものがあるなら、ここで渡してくれればいいんですけどねぇ(^_^;)

 

 

少々愚痴ったところで、今回のプレイは終了。

 

次回は、海底神殿から進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m