シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part10

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊びましたね。

 

ホメロスと別れ、砂漠の祠に向けて出発です!

 

 

ではまず、新たなゴット・バッカスを仲間に。

 

呪文はなく、アミュレット銅の杯は守備ダウン、銀の杯は敵を眠らせる、金の杯は回復の効果があるみたいですね。

 

新たに、しにがみ(経験値85・49G)などに遭遇しつつ、性能を見てみましたが……、

 

アミュレットの命中率にかなりムラがあるで、使いにくく感じましたね(^_^;)

 

 

なので、ゴットはヘルメスに交代。

 

以前は複数攻撃が無いので、使いませんでしたが……。

 

睡眠の強力さを知った今だと、敵1グループ眠らせられる上に、ダンジョン脱出&町へのワープ持ち。

 

更に、アミュレットで道具枠を拡張出来て、通常攻撃も強いという、かなりの強キャラに感じるようになりました(^_^;)

 

 

 

では、海路を南東に進み砂漠へ。

 

砂漠では、こんな敵が出ましたね。

 

  • はげたかカメ(経験値32・29G)
  • おどけたあくま(経験値32・35G)
  • まほうつかい(経験値34・30G)
  • ダークコンドル(経験値71・95G)
  • てつくいばな(経験値31・25G)

 

新たに出るようになったてつくいばなは、装備をさびさせてくるので厄介です。

 

 

少し南に進むと、砂漠の祠を発見。

 

ここでは、ポセイドンは嵐の塔に捕らえられていて、嵐の塔はアロスの村の西にあるという情報と、

 

アイテムの三又の矛が貰えましたね。

 

 

では、アロスに飛んで、嵐の塔へ。

 

塔の位置は見えますが、高い山に囲まれているので、たどり着くには少し南下するようです。

 

嵐の塔では、こんな敵が出現。

 

  • てつくずあらし(経験値67・30G)
  • さつじんガラス(経験値41・58G)
  • さんぞく(経験値44・40G)
  • ドロップメイジ(経験値52・23G)
  • かまいたち(経験値40・55G)
  • ダークコンドル(経験値71・95G)
  • デビルモンク(経験値59・43G)

 

 

てつくずあらしは、さびさせてきて、ドロップメイジはモノネルで眠らせて来ますね。

 

さつじんガラスとかまいたちは、2回攻撃が痛く、特にかまいたちは行動が速い上に攻撃力が高くて厄介です(^_^;)

 

 

進んで戻ってを何度か繰り返し、道中で以下の物を入手。

 

1階・戦士の剣

2階・といし草

3階・旅の翼

4階・300G

 

さらにレベル19になり、新たなゴットを仲間することが出来るようになりましたが、ここはこのまま攻略することにしましたね。

 

 

5階に着くと、ボスのクラーケンと戦闘。

 

物の試しでモノネルをかけると、なんと眠ったので、そのまま2人でフルボッコにしました(^_^;)

 

撃破すると、経験値500・200Gを入手。

 

さらに奥で、ポセイドンが固まっていたので、三又の矛を使うと動き出し、レアネイラの南の祠に来てくれと、言われましたね。

 

 

では、キリもいいので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、新たなゴットの性能も見つつ、物語を進めていきたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m