シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part291 スマートファルコン新衣装実装!

今回の記事はウマ娘

 

コパノリッキーのガチャがまだ終わっていませんが……、1・5周年記念で新たにガチャが実装されましたね。

 

ウマ娘では史上初、2つのガチャが同時開催されている、なかなかガチャがごちゃごちゃしてる状態になってますね(^_^;)

 

 

では早速、新衣装が実装されたスマートファルコンの性能はこちら。

[黄昏トライアンフスマートファルコン ☆5&最大覚醒

スピードF(121)スタミナF(100)パワーF(100)根性F(128)賢さF(101)

 

芝E ダートA

短距離B マイルA 中距離A 長距離E

逃げA 先行D 差しG 追込G

 

成長率 スピード+20% 根性+10%

 

α‐star* Lv3 逃げコーナー〇 チャート急上昇! レコメンド 気迫を込めて

目指せセンター! 意気込み十分 土煙

 

 

固有スキルはレース中間付近で先頭付近だと速度が少しづつ上がり、ダートレースだとさらに持久力が少し回復する。

 

2つの金スキルもダートスキルですし、やはりダートでの起用になりますかね。

 

成長率がスピードと根性にあるので、クライマックスでの根性育成との相性も良さそうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらもSSR・マンハッタンカフェと、SR・セイウンスカイと並行して、こちらの3枚が追加されたガチャが現れましたね。

SSR[from the GROUND UP]ライトハローLv50(友情)

固有ボーナス

友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合、体力消費ダウン

 

サポート効果

レーニング効果アップ10% 初期スピードアップ30 初期根性アップ30

初期絆ゲージアップ30 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

イベント回復量アップ60% イベント効果アップ35% 失敗率ダウン30%

体力消費ダウン10%

 

育成イベントで習得できるスキル

おひとり様〇 逃げのコツ〇 先行のコツ〇 お先に失礼っ!

 

 

SSR[Q≠0]アグネスタキオンLv50(スピード)

固有ボーナス

絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期絆スピードアップ35 初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ80 スキルPtボーナス2

 

所持スキル

テンポアップ 中距離直線〇 中距離コーナー〇 束縛

先行コーナー〇 先行のコツ〇 真っ向勝負 攻めの姿勢

 

育成イベントで習得できるスキル

差しのコツ〇 先行直線〇 ささやき アンストッパブル

 

 

 

R[イベントプロデューサー]ライトハローLv40(友情)

サポート効果

レーニング効果アップ5% 初期根性アップ25 初期絆ゲージアップ25

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% イベント回復量アップ40%

イベント効果アップ25% 失敗率ダウン20% 体力消費ダウン10%

 

育成イベントで習得できるスキル

おひとり様〇 逃げのコツ〇 先行のコツ〇 遊びはおしまいっ!

 

 

新育成シナリオも同時実装という事で、早速そのイベントの登場人物であるライトカラーが実装。

 

回復性能が高く、パフォーマンス+効果も高いので、新シナリオで最大限の力を発揮できそうです。

 

 

アグネスタキオンの方も得意率が高く、絆をあげると練習性能が高くなるので、新シナリオ向きですかね。

 

逆にレースボーナスが無いので、クライマックスとの相性は悪そうです(^_^;)

 

 

基本的に両方新シナリオ向きなので、新シナリオでクライマックスより強いキャラが出来るかどうかで、評価がかなり変わるサポカとなりそうですね。

 

 

以上、1・5周年記念ガチャの記事でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m