シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part348 ナリタブライアン新衣装実装!

今回の記事もウマ娘

 

前回書いた、チャンピオンズミーティングも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

まず、キャラガチャに実装されたのが、こちらのキャラ。

[餓狼]ナリタブライアン ☆5&最大覚醒

スピードF(113)スタミナF(120)パワーF(101)根性F(118)賢さG+(98)

 

 

芝A ダートG

短距離F マイルB 中距離A 長距離A

逃げG 先行A 差しA 追込D

 

成長率 スピード+10% スタミナ+10% 根性+10%

 

灰色の臨界点 Lv3 春ウマ娘〇 深呼吸 抜かりなし 猛追

食らいつき 怪物 本領発揮

 

 

メインストーリー4章の発表から、早や行く年……。

 

ようやく、この衣装のナリタブライアンが実装となりましたね(^_^;)

 

 

固有スキルの効果は、終盤の最終コーナーで先団に居ると速度が上がり、長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる。

 

金スキルは、先行or差しで速度を上げる猛追と、長距離・先行で加速力が上がる怪物が自前で獲得できるので、長距離・先行で運用すると、素晴らしい力を発揮してくれそうなキャラになりますね。

 

加速スキルが少ないと言われていた先行勢だけに、これは一気に最強格に名乗りをあげそう……、流石最高着差を誇る三冠馬と言ったところでしょうか(^_^;)

 

 

続いて、サポートカードガチャには、こちらの3枚が新規追加。

SSR[誰も知らない風へ]ヤマニンゼファーLv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 根性ボーナス1

レーニング効果アップ15% 初期スピードアップ30 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ30% 得意率アップ35

 

所持スキル

ウマ娘〇 伏兵〇 コーナー加速〇 マイルコーナー〇 ギアシフト

負けん気 中距離コーナー〇 先行のコツ〇 向上心

 

育成イベントで習得できるスキル

向上心 スリップストリーム 風雲の志

 

 

SR[偉大なるフォトグラフィーア]Lv45(スタミナ)

固有ボーナス

友情ボーナスとスタミナボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% スタミナボーナス1 初期スタミナアップ20

初期根性アップ20 初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% 得意率アップ35

 

所持スキル

非根幹距離〇 コーナー回復〇 直線巧者 スタミナキープ

抜け出し準備 テンポアップ 長距離コーナー〇 真っ向勝負 影打

 

育成イベントで習得できるスキル

非根幹距離〇 好位追走

 

 

R[トレセン学園]ヤマニンゼファーLv40(根性)

固有ボーナス

なし

 

サポート効果

友情ボーナス15% スピードボーナス1 根性ボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ25

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ30% 得意率アップ35

 

所持スキル

ウマ娘〇 伏兵〇 コーナー加速〇 マイルコーナー〇 ギアシフト

負けん気 中距離コーナー〇 先行のコツ〇 向上心

 

育成イベントで習得できるスキル

向上心

 

 

まず、SSRが実装されたのはヤマニンゼファー

 

初期スピードアップにスピードボーナスと、スピードは上げやすくスキルPtボーナスも嬉しいんですが……、

 

やる気効果がなく、友情ボーナスも低めと、なかなか厳しい練習性能。

 

金スキルも、やや使いづらいと、厳しい性能となってますね(^_^;)

 

 

続いて、SRに追加されたのはテイエムオペラオー

 

こちらは長らくR以外のサポカが無く、満を持しての実装となりましたが……、

 

友情ボーナスは高いものの、得意率が低めでやる気アップ&トレーニングアップ効果は無し(・_・;)

 

持ちスキルはなかなか良いですが、ヒント発生率やレベルは無しと、他カードを押し退けて使うにはやはり厳しい性能となっています(-_-;)

 

これは、年末ですごいのが来る布石と捉えるか、バランス調整が難航してると捉えるか、難しい所ですかね(^_^;)

 

 

以上、ガチャ更新情報でした。

 

因みにサジタリウス杯は……、残念ながら2着!(>_<)

 

ブルボンが頑張ってくれたんですが、頭差でユキノにかわされてしまいましたね。

 

次のチャンピオンズミーティングは優勝を狙い、頑張りたいです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m