シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part260 育成&サポカガチャ更新

今回の記事もウマ娘

 

フジキセキのイベントも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

まず、育成ガチャに追加されたのが、この2体。

Bubblegum☆Memories]タイキシャトル ☆5&最大覚醒

スピードF(124)スタミナG+(87)パワーF(130)根性F(112)賢さG+(97)

 

芝A ダートB

短距離A マイルA 中距離E 長距離G

逃げC 先行A 差しE 追込G

 

成長率 パワー+30%

 

Joyful Voyage! Lv3 道悪〇 マイルの支配者 積極策 マイルコーナー〇

先行コーナー〇 鍔迫り合い 真っ向勝負

 

育成イベントで習得できるスキル

軽い足取り ギアシフト

 

 

[バカンス・サフィールメジロドーベル ☆5&最大覚醒

スピードF(115)スタミナG+(95)パワーF(113)根性F(105)賢さF(122)

 

芝A ダートG

短距離E マイルA 中距離A 長距離F

逃げC 先行B 差しA 追込G

 

成長率 スピード+20% 賢さ+10%

 

ときめきが呼ぶほうへ Lv3 京都レース場〇 中距離直線〇 起死回生

ワンチャンス 大胆不敵 恐れぬ心 フルスロットル

 

育成イベントで習得できるスキル

上昇気流 下り坂巧者

 

 

タイキシャトルは、成長率がパワー+30%と極端な性能になりましたね(^_^;)

 

固有スキルは200m地点で前の方に居ると速度を上げ、更に先頭のウマ娘が近いとわずかに前に出るなので、運用法は変わらずマイル・先行が良さそうです。

 

 

ドーベルの方は、スピードと賢さの成長率が入れ替わり、スピードが伸びやすくなりましたね。

 

固有スキルは、終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまで遠いと速度を上げる。

 

下り坂巧者のスキルもありますし、特定のレース場で力を発揮しそうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらも2枚、カードが追加されましたね。

[キラキラカケル∞]エルコンドルパサーLv50(根性)

固有ボーナス

同じトレーニングに参加したサポカが多いほど、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% 根性ボーナス1 初期根性アップ30 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス10% ファン数ボーナス15% ヒントLvアップLv2

ヒント発生率アップ30% 得意率アップ35

 

所持スキル

根幹距離〇 好位追走 抜け出し準備 ホークアイ 先行直線〇

先行のコツ〇 真っ向勝負

 

育成イベントで習得できるスキル

晴れの日〇 スピードスター

 

 

[マチタン☆アドベンチャーマチカネタンホイザLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、賢さ友情回復力アップ

 

サポート効果

友情ボーナス35% スピードボーナス1 賢さボーナス1

初期スピードアップ20 初期賢さアップ30 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% 得意率アップ35

賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

コーナー回復〇 隠れ蓑 ペースキープ 垂れウマ回避

末脚 ふり絞り

 

育成イベントで習得できるスキル

逃げけん制 ペースアップ 差し焦り アガッてきた!

 

 

まずエルコンドルパサーの方は、固有ボーナスが1人に着きトレーニング効果が5%ずつ上がるカードになり、集まるなら大変強力なカードになりますが……、

 

普段の育成を思い返すと、3人集まるとラッキーと思うので、そう考えるとそれほどの効果は期待できないかもしれないですね(^_^;)

 

固有を抜くと、やる気効果アップもトレーニングアップ効果も無いので、安定感を求めるなら微妙なところです。

 

 

続いて、マチカネタンホイザ

 

こちらは固有ボーナスを含めると、賢さ回復量が10になるという面白いカードですが、

 

やる気アップとトレーニング効果アップが無いのが痛いですね(^_^;)

 

金スキルは汎用性がありますし、初期スピード&スピードボーナスもあるので全く使えないわけではないですが……、ファインやネイチャを押しのけるかと言われると疑問が残るカードとなりそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は合わせて始まったストーリーイベントを楽しんでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m