シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part249 キャラ&サポカガチャ、更新

今回の記事も、ウマ娘

 

タウラス杯も終わり、ガチャが一新されましたね。

 

まずキャラガチャの方ですが、今回はストーリーイベントに伴う更新なので、既存のキャラの衣装替え。

 

追加されたのは、こちらの2人です。

[朔月のマ・シェリカレンチャン ☆5&最大覚醒

スピードF(122)スタミナG+(65)パワーF(133)根性F(104)賢さF(126)

 

芝A ダートF

短距離A マイルD 中距離G 長距離G

逃げB 先行A 差しE 追込G

 

成長率 スピード+10% パワー+10% 賢さ+10%

 

One True Color Lv3 スプリントターボ スプリントギア 逃げためらい

悩殺術 後方釘付 先行コーナー〇 先行のコツ〇

 

 

[Titania]ファインモーション ☆5&最大覚醒

スピードF(109)スタミナG+(96)パワーF(109)根性F(115)賢さF(121)

 

芝A ダートG

短距離F マイルA 中距離A 長距離C

逃げD 先行A 差しE 追込C

 

成長率 根性+10% 賢さ+20%

 

Best day ever Lv3 良バ場〇 秋ウマ娘〇 マイルコーナー〇

アチェンジ ギアシフト 鍔迫り合い 真っ向勝負

 

 

ウマ娘もリリースから1年経過したという事で、昨年と同じくウエディングドレス姿の実装となりましたね。

 

 

カレンチャンは固有が、350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる。

 

金スキルは、悩殺術にスプリントターボと短距離スキルなので、やはり短距離で逃げ・先行の起用が良さそうです。

 

成長率もスピード・パワー・賢さなので、クライマックスで育てやすいですね。

 

 

ファインモーションは、固有スキルが最終コーナー以降に好位置に居ると、速度を上げゴールまで遠い場合さらに加速力をちょっと上げる。

 

金スキルはギアチェンジに鍔迫り合いとマイルと先行スキルなので、そのままの育成が良さそうですかね。

 

成長率的にも、クライマックスの根性育成で伸びそうです。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

こちらも2枚のカードが新規追加となりましたね。

[うららか・ぱっしょん♪]ハルウララLv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 ヒントイベント効果アップとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% トレーニング効果アップ10%

初期パワーアップ20 初期ゲージアップ30 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% ヒント発生率アップ60% スキルPtボーナス1

 

育成イベントで習得できるスキル

伏兵〇 努力家

 

 

[愛すべき金蘭のつどい]イクノディクタスLv50(スタミナ)

固有ボーナス

Lv30 サポートカードの絆ゲージの合計が高いほど、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% スタミナボーナス1

初期根性アップ20 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ40%

 

所持スキル

ウマ込み冷静 位置取り押し上げ 差しコーナー〇 読解力

鋭い眼光 差しのコツ〇 静かな呼吸

 

育成イベントで習得できるスキル

トリック(後) 勇往邁進 フルスロットル

 

 

ハルウララは、所持スキルを持たない代わりにヒントが発生すると能力が上がるという、特殊なカード。

 

ヒント発生率が高く、発生すれば確実に能力が上がりますが、あくまでランダムなので、運要素が強いカードとなりそうです。

 

 

イクノディクタスの方は、サポカの絆ゲージによって、トレーニング効果が上がるカード。

 

MAXの時は20を得れるので、速めに上げられれば強力なカードとなりそうです。

 

ただ、得意率は無いので、上げられないときは不発に終わると、なかなか難しいカードとなりそうですね(^_^;)

 

金スキルの勇往邁進も、すごく速度が上がる半面、体力消費もすごいようなので、短かい距離での使用がベターでしょうか。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、ともに始まったイベントストーリーを遊んでいきたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m