今回の記事はウマ娘。
親愛度を上げられるのんびりイベント・ウマさんぽも終わり、月末恒例のストーリーイベントが開始……。
それに伴い、ガチャが更新されましたね。
まずキャラガチャに追加となったのは、タマモクロスとイナリワンの新衣装。
性能は、こんな感じです。
[猛ル鳴神]タマモクロス ☆5&最大覚醒
スピードF(113)スタミナF(101)パワーF(115)根性F(113)賢さF(108)
芝A ダートF
短距離G マイルE 中距離A 長距離A
逃げG 先行A 差しA 追込A
成長率 スピード+14% スタミナ+8% 根性+8%
火神鳴 Lv3 道悪〇 アガッてきた! ペースアップ キラーチューン テンポアップ
尻尾上がり 真っ向勝負
育成イベントで習得できるスキル
秋ウマ娘〇 直滑降
[夢ノ金原]イナリワン ☆5&最大覚醒
スピードF(117)スタミナF(108)パワーF(120)根性G+(95)賢さF(110)
芝A ダートA
短距離F マイルB 中距離A 長距離A
逃げG 先行B 差しB 追込A
成長率 スピード+14% パワー+8% 賢さ+8%
灯穂 Lv3 大井レース場〇 迫る影 直線一気 内的体験 内弁慶
お見通し 急浮上
育成イベントで習得できるスキル
秋ウマ娘〇 下校の楽しみ
まずタマモクロスの固有スキルは、レース中盤にスキルを2つ発動すると速度を少し上げ続け、効果中にスキルを発動すると2回まで効果が増える 少し上げ続けるが最大で×3となる強力なスキル(・_・;)
固有は脚質が関係ないようですが、ほかの金スキルや適性を考えると先行での運用がベターとなりそうですね。
中長距離行けますし、脚質も幅広く使えるので、なかなか強力なキャラとなりそうです。
続いて、イナリワン。
こちらの固有は、最終コーナー後方で詰め寄ると、最終直線で速度が上がる。追い抜いた回数に応じて効果が増える というものですね。
金スキル・迫る影も持っているので、やはり追込での起用がベター。
固有と内的体験はやや運が絡みますが、発動すれば長距離で爆発的な力を発揮できるキャラとなりそうです。
続いて、サポートカードガチャ。
こちらには、2枚のカードが新規追加となりました。
SSR[駆けよ、駆けよ、駆けよ!!]オグリキャップLv50(賢さ)
固有ボーナス
Lv30 編成したサポートカードの初期絆ゲージがアップ
サポート効果
友情ボーナス35% スピードボーナス1 賢さボーナス2
トレーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ15 レースボーナス5%
ファン数ボーナス10% ヒントLvアップLv2 ヒント発生率アップ30%
得意率アップ50 賢さ友情回復量アップ5
所持スキル
曇りの日〇 コーナー巧者〇 垂れウマ回避 好位追走 テンポアップ
先行直線〇 先行コーナー〇 直滑降 栄養補給 ありったけ
真っ向勝負 確かな足取り
育成イベントで習得できるスキル
中山レース場〇 スリーセブン 快進撃
SSR[天まで焦がせ祈りの火]ヤエノムテキLv50(根性)
固有ボーナス
Lv30 絆ゲージが100以上の時、根性ボーナス
サポート効果
友情ボーナス20% トレーニング効果アップ10% 初期スピードアップ20
初期パワーアップ20 初期根性アップ30 初期絆ゲージアップ35
レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップLv2
ヒント発生率アップ30% スキルPtボーナス1
所持スキル
ペースアップ 末脚 抜け出し準備 テンポアップ 中距離直線〇
中距離コーナー〇 尻尾上がり
育成イベントで習得できるスキル
中距離コーナー〇 栄養補給 左回り〇 キラーチューン
まずはオグリの賢さカードですが……、これはとんでもないカードになりそうですかね(・_・;)
やる気効果アップはありませんが、賢さ・スピードボーナスがあり、トレーニング10%・レース5%とこちらもなかなか。
金スキルは中距離・先行と限定的で、さらに発動条件が先頭か先頭から4バ身以内、そして効果も速度と加速力が「少し」上がると、使いやすくは無さそうですが……
所持スキルが先行系が多く、先行育成なら入れて損はない布陣。
そして極めつけは、入れるだけで全てのサポカの絆が5上がるという固有ボーナス。
グラライなどは、どれだけ友情ボーナスを起こすかという戦いでもあるんで、入れるだけで他カードの絆が上がり、練習性能も高い賢さカードのこれは、かなり有効なカードとなりそうですね(^_^;)
中距離・先行の育成をする場合、手持ちにあるなら入れない選択肢を選ぶほうが難しいカードとなりそうです
続いて、ヤエノムテキ。
こちらは、絆が100になると根性ボーナスが破格の3。
金スキルも有効なキラーチューンですし、他のスキルもなかなか、そしてスキルPtボーナスも持っていますが……。
根性育成環境でなくなってしまった今は、やや使いづらいカードとなりそうですかね(^_^;)
メイクラなら根性を伸ばせそうですが、得意率も0なので、グラライとの相性も良くは無さそうです。
現環境とも合わないし、ともに実装されたカードも人権候補と、ちょっと時期がかわいそうなかーどになりますね(^_^;)
以上、新ガチャについてでした。
マーチャンで使った石も少しは余裕が出て来たんで、サポカをちょっと引いてみようかと思ってますね。
次回は、同時に始まったイベントストーリー『おもいより おもいかけ』を進めていきたいと思います。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m