シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part246 アイネスフウジン実装!

今回の記事はウマ娘

 

イベントも終わり、ガチャが一新されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに追加されたのは、アイネスフウジン

 

モデルとなったのは、89年の朝日杯3歳Sと90年のダービーを制した名馬になりますね。

 

史上最大の観客数を記録したダービー覇者としても有名ですが、個人的にはこの名前を聞くと、どうしても馬主さんのエピソードが思い返されてしまい、心が痛くなってしまいますね(-_-;)

 

 

早速、ストーリーを見てみましたが、これまでのサポカなどで見た通りの、世話焼きのお姉ちゃん。

 

バイトしているのは初めて知りましたが、あまり裕福でない家をしっかりと支援していましたね。

 

因みに双子の妹が居るのは、史実がモデル。

 

本来ならアドマイヤベガのように、双子の競走馬はどちらかを生まれる前におろしてしまうのですが、アイネスフウジンの弟にあたる双子は2頭とも生まれ、競走馬としてデビューしたようです。

 

結果は2頭とも、未勝利で終わってしまったようですがね(^_^;)

 

 

そんな、アイネスフウジンのステータスはこんな感じ。

[オールタイム・フィーバー]アイネスフウジン ☆5&最大覚醒

スピードF(122)スタミナF(117)パワーG+(88)根性F(120)賢さF(103)

 

芝A ダートG

短距離G マイルA 中距離A 長距離C

逃げA 先行C 差しG 追込G

 

成長率 スピード+15% 根性+15%

 

チャージ完了! 全速前進! Lv3 東京レース場〇 スピードイーター

じゃじゃウマ娘 勢い任せ スリップストリーム 荒ぶる旋風 気迫をこめて

 

 

固有スキルの効果は、残り300m付近で前の方だと速度を少し上げ、ちょうど坂を上りきった場合だとすごく上げる。

 

汎用性には欠けますが、特定のレースでは力を発揮するキャラになりそうです。

 

脚質は逃げの一択ですし、スピード・根性と逃げに重要なステータスに成長率があるので、刺さるレースに上手く使えれば、優秀なキャラとなりそうですね。

 

 

続いては、サポートカード。

 

こちらは、3枚が新規追加となりましたね。

[Dear Mr.C.B.]ミスターシービー(賢さ)Lv50

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナスとスキルPtボーナス

 

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% スピードボーナス1

賢さボーナス1 トレーニング効果アップ5% 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス15% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ50 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

雨の日〇 コーナー加速〇 末脚 直線一気 中距離コーナー〇

策士 尻尾上がり

 

育成イベントで習得できるスキル

早仕掛け コーナー回復〇 まなざし 強攻策

 

 

[Step! Smile! Wink!]トウカイテイオー(スタミナ)Lv45

固有ボーナス

Lv25 初期スタミナアップと初期根性アップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% トレーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス10% ファン数ボーナス20% ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% スキルPtボーナス1

 

所持スキル

ポジションセンス 垂れウマ回避 臨機応変 イナズマステップ

軽やかステップ 巧みなステップ

 

育成イベントで習得できるスキル

先行直線〇 中距離コーナー〇

 

 

トレセン学園]ミスターシービー(賢さ)Lv40

サポート効果

友情ボーナス20% 賢さボーナス1 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ30% 得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ3

 

所持スキル

雨の日〇 コーナー加速〇 末脚 直線一気 中距離コーナー〇

策士 尻尾上がり

 

育成イベントで習得できるスキル

早仕掛け

 

 

まずSSRとRで、ミスターシービーがサポートカードデビュー。

 

ルドルフやナリブと同じ三冠馬なので、やや不安でしたが……。

 

高めの得意率に練習性能と、良いサポートカードになりますね。

 

レーニングとレースボーナスが低いのは玉に傷ですが、ファインやネイチャにないスピードボーナスとスキルPtボーナスがあるのが魅力です。

 

 

SRにはトウカイテイオーが初登場。

 

レーニング&レースボーナスが10あるのは魅力ですが、友情効果が低くやる気効果が0、さらに得意率も0……。

 

入れておけば一定の効果は期待できそうですが、練習で能力を上げるのは期待できない極端なカードになってますね(^_^;)

 

 

今回の記事はこんなところで終了。

 

なかなか強いカードなので、余ってるチケット分くらい、サポカガチャを引いてみたいと思いますね。

 

と言っても10枚くらいなので、どれでもいいからSSRが当たれば御の字ですが(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m