シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part34『帰れぬ道』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊びましたね。

 

 

今回は、男リアル系34話『帰れぬ道』

 

まずは、インターミッションで、ガンダムヘビーアームズ改の武器を3段階。

 

ガンダムデスサイズヘルの武器を3段階改造しました。

 

スキルパーツは、インファイト+1をデュオ。

 

射撃値+10をトロワに使いましたね。

 

 

では、ステージを始め、初期配置はこんな感じ。

味方

ダイモス(一矢)

 

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500・ガンファイト+1]

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,500]×2

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]×3

戦闘ロボ・ズバンザー(AI)[資金1,800]×10

 

 

名前付きの敵は居ませんが、敵が離れている上に、10ターン経過が敗北条件なので、上に進軍してサクサク敵を倒していきたいです。

 

私は、ダイモスを育てていたので問題なかったですが……。

 

育ててない場合は、強化パーツで出来るだけ補強し、少しでも頭数を減らしたいですかね(^_^;)

 

 

3ターン味方フェイズに味方増援

味方増援

選択15機

 

ここでダイモスの初期配置付近に、本隊が到着。

 

私の場合は、上をダイモスに任せ、本隊を左に進軍させましたね。

 

ダイモスに不安がある場合は、部隊を上と左の2つに分けるのが良さそうです。

 

 

4ターン敵フェイズに敵増援

敵増援

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000・命中値+15]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000・火星丼]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×9

 

 

この増援は、上ルートと左ルートから左上の部屋へのルートを塞ぐように4体ずつの8体と、中央の部屋に3体が出現。

 

通路を塞ぐ方は、2体くっついてる上に援護防御持ちなので、地味に面倒ですね。

 

MAP兵器の陣形を組んでる余裕もないので、反撃で効果的にダメージを与えたいです。

 

中央の3体には、各部隊から少し派遣して潰すと無駄が無いですね。

 

 

5ターン味方フェイズにNPC増援

NPC

メカ戦士ギメリア(リヒテル

 

 

リヒテルはMAP左下に出現。

 

今回も操作はできず、勝手に攻撃していきますね。

 

撃墜されてしまうと、資金がもったいないので、HP中途半端な敵は残さないようにしたいです。

 

 

全ての敵を倒すと、ステージクリアとなったので今回の記事は終了。

 

今回は強敵も居なかったですし、サクサク進めましたね。

 

まぁその分、稼げませんでしたが……(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m