シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part519 カワカミプリンセス・トウカイテイオー新衣装

今回の記事もウマ娘

 

アグネスタキオンの因子研究も終わり、ガチャが更新となりましたね。

 

 

まず、キャラガチャに追加されたのは、こちらの2人。

[水干撫子]カワカミプリンセス ☆5&最大覚醒

 

スピードF(106)スタミナG+(93)パワーF(138)根性F(112)賢さF(101)

 

芝A ダートG

短距離D マイルB 中距離A 長距離F

逃げG 先行C 差しA 追込D

 

成長率 スタミナ+8% パワー+8% 根性+14%

 

快なる剛力 Lv3 中距離コーナー〇 前のめり 至高のダウンヒラー

下り坂巧者 トップギア キレる脚 食らいつき

 

育成イベントで習得できるスキル

フルスロットル 秋ウマ娘

 

紫電の夢見取り]トウカイテイオー ☆5&最大覚醒

 

スピードF(110)スタミナF(128)パワーG+(94)根性G+(98)賢さF(120)

 

芝A ダートG

短距離F マイルE 中距離A 長距離A

逃げD 先行A 差しC 追込E

 

成長率 スピード+10% スタミナ+10% 賢さ+10%

 

歌舞歓楽や、ああをかし Lv3 余裕綽々 スタミナキープ 先行直線〇

尻尾上がり 鍔迫り合い 真っ向勝負 本領発揮

 

育成イベントで習得できるスキル

攻めの姿勢 食らいつき

 

 

と言う事で、新衣装が実装されたのは、カワカミプリンセストウカイテイオー

 

まず、カワカミプリンセスは、固有スキルの効果がレース中盤以降の上り坂で中団に居ると、坂を登り切った後に速度を上げる。

 

金スキルは汎用と差しスキルですが、進化させると汎用からマイルor中距離スキルになるので、差しでマイルor中距離の運用が基本となりそうです

 

 

続いてトウカイテイオー

 

こちらは、固有スキルの効果が、レース後半に前の方で詰め寄られると終盤の最終コーナー後半以降で速度が上がり、2400~2500のレースだとさらにわずかに前に出る。

 

初期でAなのは先行ですし、金スキル2つも両方先行スキルなので、脚質は先行が基本。

 

鍔迫り合いの進化スキルがスタミナが高くて、2400~2500だと効果が増すのでダービー・ジャパンカップ有馬記念などの想定で、力を発揮しそうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、2枚のカードが新規追加となりました。

[天より遣われし微笑み]ツルマルツヨシ Lv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 現在の体力が高いほど、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% パワーボーナス2

初期パワーアップ25 初期絆ゲージアップ30 ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ50 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

末脚 抜け出し準備 食い下がり 中距離直線〇 攻めの姿勢

食らいつき

 

育成イベントで習得できるスキル

がんばり屋 ペースキープ フルスロットル 光芒一閃 

 

 

[我が舞、巡りて]キングヘイロー Lv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 最大3個まで、速度が上がるスキルの所持数に応じてスピードボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% 根性ボーナス2 トレーニング効果アップ10%

初期パワーアップ30 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ50

 

所持スキル

外差し準備 スプリントギア 短距離直線〇 仕掛け準備 恐れぬ心

プレッシャー ひたむき前進

 

育成イベントで習得できるスキル

末脚 威風堂々 気骨稜稜

 

 

まずパワーカードで新規追加となったのは、ツルマルツヨシ

 

こちらは、中距離直線の上位金スキルが貰え、体力が最大なら20のトレーニングアップ効果を得れますが……、

 

体力が最大で練習できる状況なんて、それほどあるわけではないので、その点を考えると、なかなか厳しそうなカードとなりますね😅

 

先行と差しのスキルが多めにとれるので、今とは違う環境になった時の中距離・先行or差しの育成で輝くことがあるかも知れません。

 

 

続いて、根性に実装されたのはキングヘイロー

 

こちらは、速度スキル数で最大スピードボーナス3が着くので、かなりスピードが盛りやすい根性カードになりますね。

 

スキルも短距離の金スキルが取れますし、短距離の根性育成ならかなり使えるカードとなりそうです。

 

選択で差しの金スキルも取れるので、短距離以外でもそれなりに使える枠になってきそうですね。

 

 

以上、今回のガチャ情報でした。

 

次回からは同時に始まったストーリーイベント『秋さびて、想ひ綴る』を進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m