シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part369 ホッコータルマエ実装!

今回の記事もウマ娘

 

ストーリーイベント『Happy new future 朝焼けの絆』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに追加されたのは、ホッコータルマエ

 

モデルとなったのは、16年の川崎記念を制して、日本競馬史上初のG1・10勝を達成。

 

1つ下のコパノリッキーと共に、10年代のダート界を席巻した名馬になりますね。

 

 

では早速、解放された個別ストーリーを4話まで鑑賞。

 

感動の場面もありましたが……、とりあえず最初から最後まで苫小牧推しがすごかったですね(^_^;)

 

まぁ、名前のタルマエも苫小牧にある樽前山から取っていますし、実馬も苫小牧の観光大使なので、ある意味正しいのかと思います。

 

固有の発動シーンにも、ちゃっかり苫小牧のゆるキャラ『とまチョップ』も友情出演してますね(・_・;)

 

 

そんなホッコータルマエの性能は、こんな感じ。

[スター・ライト・シップ]ホッコータルマエ ☆5&最大覚醒

スピードF(111)スタミナF(118)パワーG+(97)根性F(105)賢さF(119)

 

芝G ダートA

短距離F マイルA 中距離A 長距離E

逃げB 先行A 差しG 追込G

 

成長率 スピード+10% スタミナ+10% 賢さ+10%

 

かがやけ☆とまこまい Lv3 川崎レース場〇 余裕綽々 スタミナキープ

先行けん制 巧みなステップ チャート急上昇! レコメンド

 

 

固有の効果は、ダートレース中盤コーナーで競り合うと、ラストスパート時好位置で加速力がわずかに上がり、余力十分なら効果が増える。

 

スタミナに成長率がありますし、文面の感じだとスタミナが高めだと固有の効果もパワーアップしそうですね。

 

他の金スキルと適性を考えると、ダート・先行での運用が良さそうです。

 

 

続いて、サポートカードガチャは、こちらの2枚が復刻ピックアップ。

[Q≠0]アグネスタキオン Lv50(スピード)

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期スピードアップ35 初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ80 スキルPtボーナス2

 

所持スキル

テンポアップ 中距離直線〇 中距離コーナー〇 束縛 先行コーナー〇

先行のコツ〇 真っ向勝負 攻めの姿勢

 

育成イベントで習得できるスキル

差しのコツ〇 先行直線〇 ささやき アンストッパブル

 

 

[テイオー・オー・オー!!!]トウカイテイオーLv50(賢さ)

サポート効果

友情ボーナス30% スピードボーナス1 賢さボーナス2 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

対抗意識〇 コーナー巧者〇 ポジションセンス 垂れウマ回避 臨機応変

軽やかステップ 先行コーナー〇 気迫を込めて

 

育成イベントで習得できるスキル

先行直線〇 好位追走 弧線のプロフェッサー

 

 

どちらも、人権と呼ばれるクラスの2枚が再ピックアップとなりましたね。

 

両方とも、あって損はないカードだと思うので、石に余裕のある方は引いてもいいかと思います。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

カプリコーン杯のエントリーも始まりましたし、ここからは集中していきたいかと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m