シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part292 新育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライフ』

今回の記事も、ウマ娘

 

前回のガチャと同時に追加された、育成イベントでの育成を行いましたね。

 

では早速、出来たのはこのキャラ。

[サイレントイノセンスサイレンススズカ

ランクS(15,330)

 

スピードUG4(1246)スタミナS(1008)パワーB(614)根性A(868)賢さC+(506)

 

芝A ダートG

短距離D マイルA 中距離A 長距離C

逃げA 先行C 差しC 追込G

 

先頭の景色は譲らない…! Lv6 大逃げ 左回り〇 良バ場〇

円弧のマエストロ コンセントレーション 先手必勝 逃亡者

逃げコーナー〇 トップランナー

 

 

初見だったので、シナリオをちゃんと読んで育成しましたが……。

 

偶然なのか予定調和なのかはわかりませんでしたが、このシナリオ構成は素晴らしかったですね。

 

URAファイナル前のイベントは、終わった時に少し呆けてしまいました(^_^;)

 

 

長らく問題とされていた、育成時間はおそらくアオハル杯ほど。

 

アオハル杯のように、URAの個別シナリオ+育成イベントなので、各キャラのストーリーも見れました。

 

それで、システムを理解してない初見でSランクに行けたので、URAやアオハルよりは評価を盛れるシナリオでしたね。

 

 

個人的には、コツを掴んで上振れれば、更に評価も盛れて育成時間も短いとてもいいシナリオだと思っていたんですが……。

 

開始早々、炎上(・_・;)

 

というのも、今回から導入された各ステータスの上限1200を超える事が出来る、限界突破の効果が1200を超えた数値の分は1/8しか効果が無いことが解析されましたね。

 

そうなると1600まで上げたとしても、実際の能力値は1250。

 

となると、各スキルで能力を盛ったほうが良いので、上限1200だとしてもスキルポイントが多く取れるクライマックスの方が強いキャラを作れるということになりました(^_^;)

 

 

まったりの私は最初の感動もあり、手軽に評価が盛れるのでそこまで印象は悪く無いんですが……。

 

やはり対戦で勝利を目指す、強いキャラを作る観点から行くと、厳しい評価になりそうですね。

 

クライマックスの手間から、このシナリオに期待していた人も多かっただけに、ここでの不評はかなりの痛手。

 

運営さんもさすがにそれはわかっていたのか、すぐさま案内が出され、限界突破数値の効果修正と獲得スキルポイントの上昇が案内されました(^_^;)

 

これで、上手い事バランスが取れることに、期待したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m