シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part7

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきますね。

 

 

前回はようやくカラムギ村から麦を出荷できるようになったので、今回はロランの村へ戻るところからですね。

 

では、カラムギ村を出発すると、途中でレベルが14に。

 

新たなゴット・ヘルメスが仲間に出来るようになりました。

 

ヘルメスは単体攻撃ですが、そこそこの攻撃力がありHPの高めのゴット。

 

アミュレット・魔法の袋はアイテムを入れて持てるアイテムを増やせる効果で、

 

ノアルーンの呪文は、やたら戦闘で効果がないと思ったら、旅の翼と同じくこれまで行ったことのある町に飛べる呪文でしたね(^_^;)

 

こうなるとおそらく、同じく戦闘で使えなかったダケープはダンジョンからの脱出効果。

 

モルネノは敵に使われたこともある、敵全体を眠らせる呪文です。

 

 

では、ロランの町に到着。

 

前回までは酒が無く、町の男どものやる気がありませんでしたが……。

 

今度は飲んだくれて、まともに仕事をしてなかったですね(^_^;)

 

酒場と港の老人のところで、噂のハバター酒を飲めますが……、宿屋のベットに移動させられるだけで、特に効果はなかったです(・_・;)

 

 

それでも、武器防具屋はちゃんと開いていたので覗き、長槍の斧(770G)と鎖かたびら(480G)を購入。

 

酒場で、こちらの大陸に来た目的・賢者ホロメスの情報が得れたので、その話に従い北の西側の橋の先に行くことにしました。

 

 

行く途中で、やはり単体攻撃が2人だと敵を倒し切れずにダメージや状態異常を食らってしまうので、ゴットを変更。

 

全体攻撃の溶岩の杖を持つ、ヘイパトスにしましたね。

 

 

橋の先では、

  • ジャッカル(経験値19・15G)

が新たに出現。

 

倒しながら進んで行くとほこらを発見し、鍵を開けて先に進むと、新たな大陸に出ました。

 

 

新たな大陸では、

  • ジャッカル(経験値19・15G)
  • さんぞく(経験値44・40G)
  • はげたかカメ(経験値32・29G)モノネル
  • まほうつかい(経験値34・30G)

 

と言った敵が出現。

 

はげたかカメは、眠らせて来るので注意で、さんぞくも乱数によっては倒し切れず、攻撃が痛いので注意しましょう。

 

そして、ジャッカルは酸が厄介。

 

道中に食らってしまい、木の盾が壊れてしまいました(・_・;)

 

 

西へ進み、橋を渡ると、レウシスの村に到着。

 

ここは、道具屋と宿屋しかありませんでしたね。

 

探索すると、ホロメスをようやく発見。

 

話しかけると、砂丘の塔に共に行く人を探しているようで、名乗りをあげましたが、ゴットが仲間に居ると加入されず……。

 

これは1度、神殿のある町に戻って、外してこないといけないようです(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回はまず、戻って色々準備を整えたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m