今回もこちらの
シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ について。
せっかくクリアしたので、攻略アドバイス的なものを書いていこうかと思いますね。
プレイ日記と被る記述もありますが、そこはご了承ください(^_^;)
プレイしてまず気になったのは、状態異常についてですね。
毒・眠り・きぜつと種類は少なく、眠りは眠ってしまって行動不能。
きぜつは戦闘不能とわかりやすいですが、毒だけが特殊。
他のゲームのように、ターンごとにダメージではなく、数ターンかけて回りきると戦闘不能になるという、FFでいう「死の宣告」のような仕様になっていますね。
状態異常は、全て戦闘が終了すると、回復。
きぜつもHPギリギリで復活するので、敵を倒せそうなら回復せずに倒し切ってしまった方が吉です。
仲間は4人固定で、主人公の王子は普通にしか攻撃しないアタッカーですね。
まじんは序盤は頼りになりますが、レベルの概念がなく成長しないので、中盤ぐらいから通常攻撃が全く意味がなくなりますね(・_・;)
見た目の筋肉は見掛け倒しなので、魔法使いor僧侶として運用していきましょう。
道中の回復を考えると、攻撃呪文が使いづらいですが……、
MP回復のハルワタートを習得すると、安定して使えるようになるかと思いますね。
感想なのは、私がこの呪文の存在を完全に忘れていたためです(^_^;)
続いてバットこと、シンドバットは攻撃力を下げて全体攻撃にする「まう」が特徴ですが、最初はともかく終盤になってくると、敵の数をまず減らすことが重要なので威力の下がる「まう」の価値が低くなって来ますね(・_・;)
攻撃の命中率も全体的に良くないゲームなので、後半私は通常攻撃ばかりしていました。
しかし王子より攻撃力が低いので、アタッカーとしては王子の劣化版に……。
なので回復が足りない場合は、アイテム係にしましたね(^_^;)
最後の仲間はシート。
こちらは、「かくれる」を使った後に「ふいうち」をすることによって1.5倍のダメージを与えることができるキャラになります。
隠れている間は攻撃を受けないなど利点は多いですが、2ターン消費することに注意。
敵を早く倒したい場合は、通常攻撃をするなど使い分けが重要になりますね。
「ふいうち」が外れると、がっかり感も大きいです(^_^;)
回復アイテムは色々ありますが、個数の上限が9なので、最大HPの半数以上を回復できなくなったアイテムは、価値が一気に下がりますね。
終盤でも使えるのは、毒を直す「どくへびのエキス」と、気絶を直す「ウォームエキス」、そして「ラッキーチャーム」
ラッキーチャームは高価で戦闘中しか使えませんが、きぜつ者が居れば味方全体のきぜつを回復、きぜつ者が居なければ全員のHPを完全回復、全員のHPが全開なら相手のHPを半分にする、と腐ることがない高性能品になります。
5章にもなれば、資金にも余裕が出て来るでしょうし、上限まで買い込むと安定ですね。
説明書に記載がないアイテムの使い方は、ファイアーメタルとホーリーメタルはつちはみのツルギに使用すると、それぞれほのおのツルギとせいなるツルギになりますね。
ほのおのツルギは、攻撃の追加効果で固定ダメージ。
せいなるツルギは、めいかいのボスへのダメージ増加効果があるみたいです。
他の装備は、どくどくソードは敵に毒の追加効果。
ゆめみるマクラは、眠ってしまう代わりにHP回復効果がある模様。
その他の装備は、特に効果はないようなので、装備してみたときの数値を見るだけで良さそうですね。
まぁ、これもクリア後に調べてみてわかったので、レベルを上げていれば、クリアする分には知らなくても大丈夫かとも思います(^_^;)
プレイしていて気づいたところは、こんなところですかね。
拙いメモですが、この記事が少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m