今回もこちらの
シャダム・クルセイダー~遥かなる王国~を遊んでいきます。
前回は4章まで終わったので、5章からになりますね。
では、5章開始のシャダムから。
まずは離脱していた、まじんが復帰。
これで呪文が使えますね。
町を覗くと、お店が開いてたので、シャーのツルギ(7950ディナール)、ロスタムのカブト(12,520ディナール)を購入。
こちらはいずれも、おうじ専用装備になりますね。
その後、町で情報を得たので、つちはみのツルギ(6,260ディナール)を購入し、ファイヤーメタルを使うとほのおのツルギに。
ようやく、ファイヤーメタルの使い方がわかったと思いましたが、そんなに強い装備ではありませんでしたね
もしかすると属性ダメージで、固くて魔法が効く敵には効果があるかもしれませんが……、
戦闘中に装備を変えることは出来ないので、装備するのがためらわれます(^_^;)
装備も整ったので、各地を見て回りましたが、特に何もないので、ていとギランヘ。
城の入り口へ行くと、アル・カーリアと戦闘になりました。
毒攻撃と回復をしてくるので、毒の回り具合には気を付けましょう。
撃破すると経験値1765、173ディナール、こうていのカギを入手。
では、城内へ突入です。
ここの敵は、
- カコデモン(経験値91、138ディナール)
- バジリスク(経験値58、43ディナール)
- リュークロコッタ(経験値61、141ディナール)
- ドラグワント(経験値81、110ディナール)
- パズス(経験値91、119ディナール)
- イルルヤンカシュ(経験値99、147ディナール)
- カタカネス(経験値88、185ディナール)
と、以前と変わりありませんでしたね。
こうていのカギを使うのかと思い探索するも、結界のようなものが邪魔して先へ進めず……。
なので一度戻り、情報収集をすることにしました。
ついでにお金も貯まっていたので、ゆめみるマクラ(10,200ディナール)を購入。
こちらは全員装備可能な頭装備で、1だけ防御が上がるのでシンドバットにつけてみましたが……、眠ってしまいまともに戦えませんでしたね(・_・;)
何か効果があるかもしれませんが、それがわからなければマイナスでしかないので、ひとまず封印しておきたいと思います(^_^;)
では情報収集に戻りましたが、シャダムや他の町を探索するも、情報は得られず……。
となると、もう進める方法は手の内に有るのかと考えた結果、クシャスラを使うことに気づきましたね(^_^;)
試しに使ってみると、結界みたいなやつが消え先に進めるようになりました。
以前、結界に阻まれて取れなかった宝箱からは、えいゆうのヨロイを入手しましたね。
では、上の結果いも消して、奥へ進軍。
ここからは、
と言った敵が出現しますね。
グレートジェネラルは、即きぜつ技を使ってくるので、先に倒したいです。
道中の宝箱からは、パズスのつばさ、ハーブ、タロスのうで、ズーのこびん、セリカのぬの、ロックのはね、まじんだま、ホーリーハーブを入手。
地下では出現する敵が変わり、
と言った敵が出ますね。
毒を使ってきて、固いキーラメーバも厄介ですが、
毒と即きぜつを使ってくる、オアンネスが一番面倒なので、出来るだけ会いたくないです(^_^;)
地下では亡骸から、ファイヤーメタルを入手出来ました。
では最奥へ進み、アストウィザードと戦闘。
彼ダメージが大きいので、回復をしっかり行いたいです。
撃破すると、経験値1,999、227ディナールを入手。
その後は、マハムードへ自動で移動となりました。
マハムードで情報を集めると、再びていとギランヘ行くことに。
他のところも見て回りましたが、特に何もなかったので、さっさと向かいましたね。
ていとギランは、敵もダンジョンも同じだったので、サクサク進軍。
最奥の壺を調べると、ゆびわのはいが入手できました。
目的の物を手に入れたので、マハムードへ帰還。
するとイベントが進み、行ける所にジックラートが追加されましたね。
今回の記事は、こんなところで終了。
次回は、ジックラートを攻略していきたいと思います。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m