シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ プレイ日記Part6

今回もこちらの

シャダム・クルセイダー~遥かなる王国~を遊んでいきます。

 

前回は4章まで終わったので、5章からになりますね。

 

では、5章開始のシャダムから。

 

 

まずは離脱していた、まじんが復帰。

 

これで呪文が使えますね。

 

 

町を覗くと、お店が開いてたので、シャーのツルギ(7950ディナール)、ロスタムのカブト(12,520ディナール)を購入。

 

こちらはいずれも、おうじ専用装備になりますね。

 

 

その後、町で情報を得たので、つちはみのツルギ(6,260ディナール)を購入し、ファイヤーメタルを使うとほのおのツルギに。

 

ようやく、ファイヤーメタルの使い方がわかったと思いましたが、そんなに強い装備ではありませんでしたね

 

もしかすると属性ダメージで、固くて魔法が効く敵には効果があるかもしれませんが……、

 

戦闘中に装備を変えることは出来ないので、装備するのがためらわれます(^_^;)

 

 

装備も整ったので、各地を見て回りましたが、特に何もないので、ていとギランヘ。

 

城の入り口へ行くと、アル・カーリアと戦闘になりました。

 

毒攻撃と回復をしてくるので、毒の回り具合には気を付けましょう。

 

撃破すると経験値1765、173ディナール、こうていのカギを入手。

 

では、城内へ突入です。

 

 

ここの敵は、

と、以前と変わりありませんでしたね。

 

 

こうていのカギを使うのかと思い探索するも、結界のようなものが邪魔して先へ進めず……。

 

なので一度戻り、情報収集をすることにしました。

 

ついでにお金も貯まっていたので、ゆめみるマクラ(10,200ディナール)を購入。

 

こちらは全員装備可能な頭装備で、1だけ防御が上がるのでシンドバットにつけてみましたが……、眠ってしまいまともに戦えませんでしたね(・_・;)

 

何か効果があるかもしれませんが、それがわからなければマイナスでしかないので、ひとまず封印しておきたいと思います(^_^;)

 

 

では情報収集に戻りましたが、シャダムや他の町を探索するも、情報は得られず……。

 

となると、もう進める方法は手の内に有るのかと考えた結果、クシャスラを使うことに気づきましたね(^_^;)

 

試しに使ってみると、結界みたいなやつが消え先に進めるようになりました。

 

以前、結界に阻まれて取れなかった宝箱からは、えいゆうのヨロイを入手しましたね。

 

 

では、上の結果いも消して、奥へ進軍。

 

ここからは、

と言った敵が出現しますね。

 

グレートジェネラルは、即きぜつ技を使ってくるので、先に倒したいです。

 

道中の宝箱からは、パズスのつばさ、ハーブ、タロスのうで、ズーのこびん、セリカのぬの、ロックのはね、まじんだま、ホーリーハーブを入手。

 

 

地下では出現する敵が変わり、

と言った敵が出ますね。

 

毒を使ってきて、固いキーラメーバも厄介ですが、

 

毒と即きぜつを使ってくる、オアンネスが一番面倒なので、出来るだけ会いたくないです(^_^;)

 

地下では亡骸から、ファイヤーメタルを入手出来ました。

 

 

では最奥へ進み、アストウィザードと戦闘。

 

彼ダメージが大きいので、回復をしっかり行いたいです。

 

撃破すると、経験値1,999、227ディナールを入手。

 

その後は、マハムードへ自動で移動となりました。

 

 

マハムードで情報を集めると、再びていとギランヘ行くことに。

 

他のところも見て回りましたが、特に何もなかったので、さっさと向かいましたね。

 

 

ていとギランは、敵もダンジョンも同じだったので、サクサク進軍。

 

最奥の壺を調べると、ゆびわのはいが入手できました。

 

目的の物を手に入れたので、マハムードへ帰還。

 

するとイベントが進み、行ける所にジックラートが追加されましたね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、ジックラートを攻略していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m