シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part LAST

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきますね。

 

 

今回はいよいよ、おそらくラストダンジョンと思われるダンジョンに挑戦。

 

では早速、船を呼んで海底に潜り、島の地下の城へ。

 

ゴットは、先に乗り込んで行ったとの事で、誰も加えることが出来ませんでしたね(^_^;)

 

 

ここでは、以下の敵が出現。

  • だいまじん(経験値752・110G)
  • ドレイクドック(経験値185・101G)
  • ドラゴン(経験値540・147G)
  • デスソルジャー(経験値89・80G)
  • サハギン(経験値60・47G)
  • ダークコンドル(経験値71・95G)
  • はんぎょじん(経験値30・80G)
  • バードマン(経験値64・45G)
  • ザマエル(経験値97・123G)
  • ティターン(経験値700・95G)
  • カオスマスター(経験値517・100G)
  • カオスデビル(経験値415・100G)

今までの敵もそれなりに出ますが、新規も含め強力な敵が多め(^_^;)

 

特にドラゴンは2体出て来ると、逃げの一手でしたね(-_-;)

 

比較的、城の外側だと、弱い敵が出る確率が高いので、ここでおおいつの盾を使って回復するのが良さそうです。

 

 

敵が強く、エンカウント率も高いと、歩き回ってる余裕はないので、少しでも能力を上げるため、装備を天使の靴から大鷲の靴に変更。

 

するとこの靴。装備すると2回攻撃になる効果がありましたね(・_・;)

 

グループの敵だと、1体を倒しても他に攻撃してくれるので、これはかなり強力な装備です。

 

なのでわかってからは、こちらをメインに装備していきました。

 

 

まずは、まっすぐ進んで行くと、炎に阻まれて、先に進めず……。

 

他に向かい、倒れてるゴットの話を聞いていくと、どうやら4体のボスを倒さないと、炎は消えないようですね。

 

 

では、ダンジョン内を探索し、以下の4体と戦闘。

  • カオスマスター(経験値517・100G)
  • テュポーン(経験値900・240G)
  • ギュゲス(経験値800・250G)
  • ティアマトウ(経験値1000・255G)

 

カオスマスターと、テュポーンはパズデオンが痛いですね(^_^;)

 

 

ギュゲスは、通常攻撃が超痛く、2発受けると高確率で撃沈。

 

1度まけて、やり直しとなったので、ふくろの整理と、回復の種をしこたまとって再戦しました(・_・;)

 

一応思い付きで、初手で黒炭の灰を使うと、まさかの効果ありで混乱。

 

それでも、攻撃が来ることはあるので、運ゲーになりましたがなんとか辛勝しましたね(^_^;)

 

 

最後に戦闘したのは、ティアマトウ。

 

こちらはギュゲスと同じく、攻撃が痛かったですが……、たまに弱い炎を吐いてくるので、その隙に攻撃を叩き込みましょう。

 

 

地下の宝箱2つからは、久しぶりにミストハウンド(経験値1,000・130G)出現。

 

経験値は美味しいですが、ここまでくるとそんなに大きくはないので、無視してもいいかも知れません(^_^;)

 

他にも、各所にやられたゴットたちが居ますが、話しかけてもボスを倒すと封印が解けるなど、そこまで有用な情報はなかったので、ダメージ床のゴットは無視してもいいかも知れませんね

 

 

では、道も開通されたので、炎の先へ。

 

先へ進むと、デカい玉座に座った、見るからにボスといった敵が居ましたね。

 

では、敵の目前まで進み、手持ちのアイテムを整理。

 

ここで、回復の種が複数持てることに気付きました(・_・;)

 

木からの入手は1つずつですが、ふくろから出して何個か持つ事は出来るみたいですね(^_^;)

 

 

では、話しかけブラッドロードと戦闘。

 

一応、黒炭の灰も使ってみましたが……、流石に効きませんでしたね(^_^;)

 

 

ブラットロードは、多種多様な攻撃や回復もしてきますが……、何よりの敵は乱数。

 

あちらのダメージや、こちらのダメージもかなりぶれるので、運が悪いと痛手を受けて攻撃が全く通らなかったりしますね(・_・;)

 

できる対策は、回復の種で回復回数を増やし、いい数字を引ける回数を増やすしかなさそうです(^_^;)

 

 

運も味方をしてくれたようで、なんとか撃破しエンディングへ。

 

やはり、こいつがラスボスでしたね。

 

 

心が折れながらも、結構長くやってきましたが、これでこのプレイ日記も終了。

 

いやー、今までやってきたRPGの中では、最高クラスで難しいというか、乱数の理不尽を感じましたね(^_^;)

 

RPGがやりたくて始めたのですが……、今度はもうちょっとゆるく出来るものを遊びたいと思います。

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m