シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ プレイ日記Part LAST

今回もこちらの

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ を遊んでいきます。

 

前回、ジックラートの塔を攻略したので、今回はおそらくラストダンジョンと思われる、めいかいの攻略になりますね。

 

 

では早速、塔を登ってめいかいへ。

 

順路から行って、ショートカットを解放しようとしましたが、後ろからは空かず……。

 

これは戻る場合、もう1度下る必要が有りますね(-_-;)

 

 

めいかいでは、

と言った敵が出現。

 

イーフリートは、単体大ダメージの呪文、ギガウォームは毒攻撃に注意です。

 

 

最初の石板に、クシャスラの呪文について書かれていたので、試しに使うとめいかい入り口へ。

 

ここでのみ、脱出呪文の変わりになるみたいですね。

 

 

では進んでいくと、石像が並ぶ部屋に到着。

 

石板に左肩とある通り、像の右側を通るとザリチェと戦闘になりますね。

 

ザリチェは毒攻撃と、単体大ダメージ呪文に注意。

 

撃破すると、経験値876、500ディナールを入手しました。

 

そして、断末魔の叫び声がうるさいです(^_^;)

 

 

では先へ進み、クワルナフ、まじんだま、エンジェルマントを入手。

 

クワルナフは全員が装備できる、攻撃力が高い武器。

 

エンジェルマントは全員が装備できる、優秀な鎧になりますね。

 

 

ここからは、

と言った敵が出現しますね。

 

どちらもなかなかに手強い敵で、高いエンカもあいまって面倒です(^_^;)

 

 

倒しながら進んでいくと、宝箱からエンジェルマント、ミトラのかんむり、パズスのつばさを入手。

 

ミトラのかんむりは、全員が装備できて性能も高い兜なので、守備が不安なキャラに着けましょう。

 

 

次へのワープ地点では、サルワと戦闘に。

 

撃破すると、経験値917、600ディナールが貰え、雑魚から毛が生えたぐらいの強さなんですが、計4回戦うはめになるので、きっちり回復したいです。

 

 

ワープを飛んで先へ進み、きんのメッキ、セリカのぬの、ロックのはね、イビルアイを入手。

 

石板の指示にしたがって、石像に目をはめ、タローマティと戦闘。

 

全体稲妻が痛いので気を付けましょう。

 

撃破すると、経験値989、700ディナールを入手。

 

これを3回繰り返すと、次への道が出てきます。

 

 

ワープの先へ行くと、次のエリアはなにやら多くの宝箱が。

 

開けてみると、マルドゥーセン(経験値69、99ディナール)が飛び出てきましたね(・_・;)

 

そらをとぶを使ってくるので、しっかり守って彼ダメを減らしたいです。

 

 

撃破すると、風に飛ばされ別の宝箱までワープ。

 

こちらはジックラートの塔とは違い、待っているだけではいけなく、倒す必要があるみたいです(^_^;)

 

 

ワープ装置になっている宝箱ですが、中には普通のものも混じっており、スーのこびん、ミトラのかんむりを入手。

 

少し迷いましたが、宝箱によって飛ばされ先が固定なことを考えたら、すんなり行けましたね。

 

 

ワープ地帯を抜けると、ドゥルジと戦闘。

 

撃破すると、経験値1,011、800ディナールが貰えました。

 

 

この辺で、一度帰還し補給。

 

MP回復をまだ忘れてるので、ラッキーチャームが本当に役に立ちましたね。

 

アイテムを補充しても、まだ資金に余裕があるので、資金が許すまでまじんを強化。

 

MPとHPを伸ばしました。

 

 

では、めいかいに再突入。

 

とうのかぎでショートカットを開通させたので、ジックラートの塔はほぼスルーできましたね。

 

 

宝箱ワープを抜け先へ。

 

ここから先では、パズスのつばさ、タロスのうで、ロックのはね、うらぎりのヨロイが手に入りました。

 

うらぎりのヨロイは強そうですが、名前が嫌な感じなので、装備は控えましたね(^_^;)

 

 

進んでいくと、アカマナフが出現。

 

全体攻撃が痛い強敵なので、気を付けましょう。

 

撃破すると、経験値1,493、900ディナールを入手しました。

 

 

アカマナフ撃破から少し進むと、イベントが発生。

 

イベントが終わると、いよいよラスボスとの対決となりました。

 

相手はやはりラスボスだけに、即きぜつ・毒といやらしい攻撃をしてきますね。

 

まじんともう一人、シンドバットあたりを回復に回して、安定させたいです。

 

 

しかし、耐久は低いようでちょこちょこ攻撃していると、あっさり撃破(・_・;)

 

余りにもあっけなかったので、第2形態も警戒しましたが、あっさり終わりましたね(^_^;)

 

 

撃破ことは間違いないようで、そのままエンディングへ。

 

平和を取り戻した世界の様子が描かれましたね。

 

 

ではエンディングを迎えたので、今回のプレイ日記はここで終了。

 

そこそこ長くなりましたし、詳しい感想はまた他の記事で書きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m