シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ プレイ日記Part5

今回の記事も、こちらの

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ を遊んでいきます。

 

前回は4章の途中で終わったので、その続きからですね。

 

 

では、村に戻って回復し、入れるようになった、けんじゃのはかへ。

 

ここは、

と言った敵が出現しますね。

 

中でもバジリスクは即きぜつの攻撃をしてくるので、真っ先に倒したいです。

 

固いストーンゴーレムは、やはり魔法が効きますね。

 

 

道中の宝箱からは、ホーリーハーブを入手。

 

左に進んだの先で、クシャスラの呪文を習得しました。

 

これは、障害物をどうにかする呪文です。

 

 

これで新たなところに行けるので、1階に戻って使うと、炎の所が通れるように。

 

炎の先では、ハタルワート、スカンダの呪文を習得し、まじんだまが手に入りました。

 

ハタルワートは、戦闘からまじんが抜ける代わりにMPを回復。

 

スカンダは、戦闘から離脱する呪文になりますね。

 

 

では新たな階段を下ると、そこには滑る床のギミックが。

 

炎の次が氷とは、温度がバグってる洞窟です(^_^;)

 

 

この階ではセームのぬの、ロックのはね、タロスのうで、ホーリーハーブ、パズスのつばさ、ぎんのメッキを入手でき、

 

間違って落ちた先では、まじんだま、ホーリーハーブを入手。

 

単体大ダメージ効果の、アシャワンの呪文も習得出来ました。

 

 

どうにか階段にたどり着き下ると、宝箱の前に石像が並んでる場所があり、近づくとガーゴイル(経験値159、155ディナール)×2と2回戦闘。

 

単体大ダメージを与えてくるだけでなく、即きぜつも使ってくる強敵なので、消耗してるようなら、1度引き返した方がいいかも知れません。

 

 

撃破すると、ことばのゆびわを入手。

 

目的も達成したので洞窟を出ると、イベントが起きて、まじん離脱し、

 

その後、ヴェパール・アスモディと戦闘になりましたね。

 

けんじゃのはかでも戦った敵ですが、まじんがおらず呪文が使えないので気を付けましょう。

 

 

村へ戻るとイベントが起き、シャダムへ。

 

ここでは、

と言った敵が出現しますね。

 

まじんが居ないためか、けんじゃのはかの敵よりは弱いです。

 

 

では、久しぶりの王宮へ。

 

しんえいたい(経験値344、20ディナール)×2と対戦。

 

しんえいたいは毒を付加させてくるので、速めに倒したいです。

 

 

進んでいくとオモロンドが、かげのマントをドロップ。

 

説明書を見た感じだと、シートの最強鎧なのでラッキーでした(^o^)

 

 

更にしんえいたい(経験値344・20ディナール)×2が控えていましたが、ひとまず寄り道。

 

隠し通路と、宝物庫を見て見ましたが……、特に何もなかったです。

 

戻ってみると、倒したはずのしんえいたいが復活(・_・;)

 

どうやら、マップを切り替えると復活するみたいですね。

 

 

では、しんえいたい×2を倒し、ボスとお供と戦闘。

 

お供は、回復と単体大ダメージの魔法。

 

ボスは痛めの通常攻撃と、全体小ダメージ魔法を使ってきます。

 

回復が面倒なので、お供から処理したいところですね。

 

 

撃破すると、経験値2999、621ディナールを獲得。

 

第4章が終了となりました。

 

 

キリも良いので、今回の記事はここで終了。

 

全5章なので、次がいよいよラスト……、どうなるのか楽しみです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m