今回の記事も、こちらの
シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ を遊んでいきます。
前回は4章の途中で終わったので、その続きからですね。
では、村に戻って回復し、入れるようになった、けんじゃのはかへ。
ここは、
- アジダカーハ(経験値101、222ディナール)
- ミュルメクス(経験値88、122ディナール)
- バジリスク(経験値58、43ディナール)
- ジン(経験値109、133ディナール)
- ストーンゴーレム(経験値110、342ディナール)
- ヴェパール(経験値102、275ディナール)
と言った敵が出現しますね。
中でもバジリスクは即きぜつの攻撃をしてくるので、真っ先に倒したいです。
固いストーンゴーレムは、やはり魔法が効きますね。
道中の宝箱からは、ホーリーハーブを入手。
左に進んだの先で、クシャスラの呪文を習得しました。
これは、障害物をどうにかする呪文です。
これで新たなところに行けるので、1階に戻って使うと、炎の所が通れるように。
炎の先では、ハタルワート、スカンダの呪文を習得し、まじんだまが手に入りました。
ハタルワートは、戦闘からまじんが抜ける代わりにMPを回復。
スカンダは、戦闘から離脱する呪文になりますね。
では新たな階段を下ると、そこには滑る床のギミックが。
炎の次が氷とは、温度がバグってる洞窟です(^_^;)
この階ではセームのぬの、ロックのはね、タロスのうで、ホーリーハーブ、パズスのつばさ、ぎんのメッキを入手でき、
間違って落ちた先では、まじんだま、ホーリーハーブを入手。
単体大ダメージ効果の、アシャワンの呪文も習得出来ました。
どうにか階段にたどり着き下ると、宝箱の前に石像が並んでる場所があり、近づくとガーゴイル(経験値159、155ディナール)×2と2回戦闘。
単体大ダメージを与えてくるだけでなく、即きぜつも使ってくる強敵なので、消耗してるようなら、1度引き返した方がいいかも知れません。
撃破すると、ことばのゆびわを入手。
目的も達成したので洞窟を出ると、イベントが起きて、まじん離脱し、
その後、ヴェパール・アスモディと戦闘になりましたね。
けんじゃのはかでも戦った敵ですが、まじんがおらず呪文が使えないので気を付けましょう。
村へ戻るとイベントが起き、シャダムへ。
ここでは、
と言った敵が出現しますね。
まじんが居ないためか、けんじゃのはかの敵よりは弱いです。
では、久しぶりの王宮へ。
しんえいたい(経験値344、20ディナール)×2と対戦。
しんえいたいは毒を付加させてくるので、速めに倒したいです。
進んでいくとオモロンドが、かげのマントをドロップ。
説明書を見た感じだと、シートの最強鎧なのでラッキーでした(^o^)
更にしんえいたい(経験値344・20ディナール)×2が控えていましたが、ひとまず寄り道。
隠し通路と、宝物庫を見て見ましたが……、特に何もなかったです。
戻ってみると、倒したはずのしんえいたいが復活(・_・;)
どうやら、マップを切り替えると復活するみたいですね。
では、しんえいたい×2を倒し、ボスとお供と戦闘。
お供は、回復と単体大ダメージの魔法。
ボスは痛めの通常攻撃と、全体小ダメージ魔法を使ってきます。
回復が面倒なので、お供から処理したいところですね。
撃破すると、経験値2999、621ディナールを獲得。
第4章が終了となりました。
キリも良いので、今回の記事はここで終了。
全5章なので、次がいよいよラスト……、どうなるのか楽しみです。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m