シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part3

今回は久しぶりにこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきます。

 

今回は、毒沼の先の扉からですね。

 

では、ダメージを受けつつオープンです。

 

 

扉の先を進んで行くと、地下道からは敵が出るように。

 

今までの敵に加え、やまいぬ(経験値7、9G)が出現しますね。

 

やまいぬは、毒を与えて来るの面倒。

 

毒消し草も落としてくれますが……、何とゴットは異常を食らうのに、アイテムを使えず、天界に帰らないと回復が出来ませんね(・_・;)

 

そのくせ効果が無くても、使ってしまうとアイテムが消えてしまうので気を付けましょう。

 

 

地下道を抜けると、塔の内部へ。

 

塔の内部では更に、めだまこうもり(経験値2、5G)、ゆうれい(経験値4、6G)、パウギャザー(経験値13、5G)と言った敵が出ますね。

 

 

道中の宝箱からは、薬草・毒消し草・旅の翼・みぎわのことを入手。

 

旅の翼は、言ったことある町への帰還アイテムになりますが、どうやらフィールドじゃないと効果が無いようです(・_・;)

 

塔内で使ったら、効果が表れず、アイテムが消失しました(-_-;)

 

 

そんなこんなで、戻ったり投入したりを繰り返して、塔の最上部へ。

 

最上部ではボスと戦闘……、になるかと思いましたが、イベントだけで先頭は発生しませんでしたね(^_^;)

 

 

帰り道に、レベルが7に。

 

これで、新たなゴット・ペルセポネの力を借りられることになりました。

 

ペルセポネは、アテムのようにHPと攻撃力は高くありませんが、回復魔法とアミュレットが使用可能。

 

アイテムと同じく、ゴットには使えませんが、主人公は回復できますし、アミュレットの地獄の指輪は、敵グループ全体にダメージを与える強力なものですので、かなり戦闘が楽になりますね。

 

 

では塔から戻り、へべの町へ。

 

王様に話すと、次は賢者・ホメロスを探すように言われましたね。

 

王様の指示に従い、城の地下に行ってみぎわのことを使うと、泉が階段に。

 

ここから先は、以下の敵が出るようになりますね。

ミール(経験値6・4G)

やまいぬ(経験値7・9G)

パウギャザー(経験値13・5G)

おおとかげ(経験値3・5G)

めだまこうもり(経験値2・3G)

 

 

ほぼ、今までに出た敵ですし、ペルセポネが複数に攻撃出来るので、苦労はしないかと思いますね。

 

道中の宝箱からは、100G、50Gを入手。

 

進んで出口手前の場所に出ると、見た目が違うカギと、謎の魔法陣、それから老人の姿がありましたね。

 

調べてみると、やはり扉はカギが違って開かず(^_^;)

 

魔法陣は乗ってみると、なんとゴットも含めて全快しましたね(・_・;)

 

これはかなり便利なギミックです(^o^)

 

最後に、老人に話しかけると、ここから東の海岸沿いに北に進むと、ロランの町があるとの情報が貰えました。

 

 

外に出て、新大陸に出たところで今回のプレイは終了。

 

次回はこの新たな舞台を進んで行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m