シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ プレイ日記Part3

今回の記事も、こちらの

シャダム・クルセイダー 失われし王国を遊んでいきます。

 

今回は3章になりますね。

 

3章は、新たな町・マハムードからスタートです。

 

 

まず町を見ると、新しい装備がありましたが、ディナールが足りず、全てを買うのは不可能……。

 

なのでまずは、防具屋セリカのターバン(2,940ディナール)、ゆうしゃのヨロイ(2,210ディナール)×2を購入しました。

 

説明書の感じだと、セリカのターバンは、シンドバットの最強頭装備見たいですね。

 

 

その後、町や城の人の話を聞いていくと、イベントが進み呪文でていとギランヘ行けるように。

 

そのまま向かってもよかったんですが、回り道すると吉なのがRPGなので、呪文へ最初の国・シャダムへ行ってみました。

 

 

シャダムは相変わらず、帝国の兵士がうろついてましたね。

 

ただし、現れる敵は強化。

と言った敵が出るようになっていました。

 

リークロコッタは固いですし、ドラグワントは全体攻撃に気を付けましょう。

 

 

敵を倒しながら探索しましたが、シャダムは特に何もなし。

 

城へは、封鎖されていて入れませんでしたね(^_^;)

 

 

マハムードへ戻り、武器屋でチャクラム(5,780ディナール)を購入。

 

これは、シンドバットの最強武器みたいです。

 

 

続いて、しまのむらへ。

 

こちらは神殿も見てみましたが特に何もなく、敵の変化もなかったです(^_^;)

 

 

ではマハムードに戻り、武器屋で、ゆうしゃのツルギ(1,850ディナール)を購入。

 

これで装備が整ったので、ていとギランヘ出発です。

 

 

ていとギランでは、まず港を探索しましたが何もなく、城にも兵士が邪魔で入れず……、

 

他に行くところも無いので、仕方なくマハムードへ戻りましたね(^_^;)

 

情報を集め直すと、つうこうしょうを入手。

 

これで、ていとギランの城に入れるようになりました。

 

 

城の中では、

と言った敵が出現。

 

カコデモンは眠り攻撃、カタカネスは全体への毒攻撃に注意。

 

色違いの同じ形だけあって、ラミーも毒を付けてくるので気を付けましょう。

 

 

まじんだま、ハーブ、セリカのぬのなどを入手しつつ、進軍。

 

すると、イベントで落とし穴に落ちてしまい、その先でボスと戦闘になりました。

 

ここのボスは、ヴァーユで魔法を弱めないと、即きぜつするので何よりも先に使いましょう。

 

 

撃破すると、シートが仲間に。

 

シートは、かくれるコマンドで隠れた後、ふいうちを使うことによって、大ダメージを与えられるキャラになりますね。

 

レベルは1で加わるので、レベルが上がるまでは隠れ続けるのが吉かと思います(^_^;)

 

 

私は、シート最強武器のアサシンナイフはすでに持っていましたし、他の装備も変なコレクター魂で、売らずに取っていたのも項をそうし、それなりの体制で戦えました。

 

地下を探索していくと、落ちたところの壁の文字からは回復ができ、

 

他の文字からはアスマ、ウォフマナフ、アムルタートの呪文を習得。

 

アスマは稲妻の全体攻撃呪文で、ウォフマナフは味方全体の防御力アップ。

 

アムルタートは、気絶からの復活呪文になりますね。

 

ここから先は、

も出現。

 

バジリスクは、即きぜつ攻撃を使ってくるので注意が必要で、

 

パズスは飛び上がって1ターンいなくなった後、攻撃してくる、いわゆる『そらをとぶ』を使ってくるので、やや面倒臭いです(^_^;)

 

 

進んでいくと、怪しいボタンが有りましたが、警戒して押すことは出来ず。

 

実はこれは罠の解除スイッチなんですが、もう一度落とし穴に落ちると、ようやく押せるようになります(^_^;)

 

 

ボスが落とした鍵で、全ての扉が開くので、来るときに見えていた宝箱なども回収可能になりますね。

 

ウォームエキス×2、タロスのうで、ホーリーハーブ×3、ファイアーメタル、セリカのぬの、パズスのつばさ、きんのめっき、まじんだま、ターバン、ハーブ、せんしのヨロイ、ぎんのメッキを入手。

 

宝箱だけでなく、骸骨からもアイテムが拾えるので、きちんと調べましょう。

 

この中で、ファイアーメタルだけは説明書に載っておらず、効果がわからなかったです(・_・;)

 

ついでに、1つのアイテムは9までしか持てないことが判明しましたね。

 

 

その後、城を出るとしんえいたい×3と戦闘。

 

攻撃力が高く、毒も与えてくる厄介な敵です。

 

まじんは完全に補助に回し、攻撃を集中させて確実に数を減らしていきましょう。

 

 

撃破すると、第3章はクリア。

 

ようやく4人揃ったので、ここから先の展開に注目したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m