シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイPart LAST

今回も、こちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナ を遊んでいきますね。

 

今回は、残ったクエストを遊んでいきたいと思います。

 

 

ではまず、ドミナの町の武器屋夫婦の話を聞き、レイチェルが消えた後に再び話しかけると、『レイチェル』が発生。

 

『レイチェル』

これは、1周目でもやったクエストなので、サクサクと行けましたね。

 

 

最初は、魔法都市ジオへ。

 

サラマンダー曜日に、研究室に行き、爆発イベントを起こした後、

 

ドミナの町へ行き、夫婦と会話し、武器屋の2階へ行くと『レイチェル』がクリアとなりました。

 

 

では、サボテン・収穫・餌やりをこなして、デュマ砂漠へ。

 

イベントが起き、困ってそうなサハギンに話しかけると、『震える砂』が発生しました。

 

『震える砂』

このクエストは、『星に願いを』と『シュタインベルガー』の攻略が必要な上に、デュマ砂漠の木マナがレベル3以上で発生と、なかなかの条件なので、1周目ではどう頑張っても無理そうでしたね(^_^;)

 

 

ではまず、サハギンのテイクを仲間に。

 

テイクは、仲間枠ではなく、モンスター・ゴーレム枠に入ることになるので、編成には気をつけましょう。

 

 

道中は、入ると地震が起こるマップが正解なので、それを目安に進んで行くと良いですね。

 

必殺技・乱れ雪月花も習得できました。

 

 

では奥に行くと、キーマ(Lv72)と戦闘。

 

必殺技・通常攻撃共に、近接攻撃が中心ですが……、

 

レベルもあってか、どれもこれも強力で、痛かったですね(・_・;)

 

 

何度もやられてしまったので、武器を弓のロリマーアローに変更。

 

これで、遠距離中心に戦えるので、だいぶ安定しましたね(^_^;)

 

 

それでも危ない攻撃はあるので、何回かやり直し、どうにか撃破。

 

回転討ち、ニードルシャワー、三本射ち、でたらめ矢、ラストショット、チェンジアップ、ミラージュアロー、弐翔飛燕、ジェノサイドレイン、魔神影刺し、サテライトフォール、CALCM、ワイルドランチャー、バニシングキャノンと、一気に技を習得し、まさかの弓技コンプとなりました(・_・;)

 

これで、『震える砂』がクリアとなりましたね。

 

 

マイホームで、ルーティーンをこなし、ドミナの町の宿屋へ。

 

すると、『Pちゃん』のクエストが発生しました。

 

『Pちゃん』

このクエストは、ドミナの町の火と光のマナレベルを3にしないと、発生しないみたいです。

 

さらにPちゃんに15回話しかけてしまうと、フラグが消失してしまう模様。

 

1周目は、こまめに話しかけたせいで、Pちゃんが爆発しましたからね(^_^;)

 

 

イベントでは、メナス銅・バオバブの木・獣の革・トップル木綿・ひらたい種・イカレモン・腐った肉・イオウを依頼されましたね。

 

2周目だけあって、ほとんどのアイテムは持っていたんですが、トップル木綿だけはあらず……。

 

なので、すぐに宿屋の2階へ行き、買いました(^_^;)

 

 

では、揃ったので、言われたアイテムを渡し、『Pちゃん』をクリア。

 

クリア後、進化したPちゃんに話しかけ、復活の指輪が貰えましたね。

 

戦闘中に倒れた場合、1度だけ即座に復活できる、なかなか優秀な指輪になります。

 

 

では、続いて、ジン曜日に、煌めきの都市へ行き、レディパールを加入。

 

エストも、すべてこなしたので、いよいよマナの聖域へ。

 

入ると、最後のクエストである、『マナ』が発生しました。

 

『マナ』

では、最終クエストとなりますね。

 

仲間にレディパールを選んだのは、やはりシンクロの即座に必殺技ゲージが満タンが、魅力的だからです。

 

 

では、奥へ進んで行き、マナの女神(Lv58)と戦闘。

 

楽をするため、途中で確立した脳天唐竹割り連打の、ハメ技を使おうとしたんですが……、そもそも必殺技が当たらず(・_・;)

 

何回も戦って、1度当てましたが、次が決まる前に、ピヨりも解けてしまったのでハメ技は出来なさそうでしたね(^_^;)

 

やはりラスボス、そう簡単に楽はさせてくれないです。

 

 

何度も戦って、ようやく撃破。

 

これにて、聖剣伝説レジェンドオブマナ、2度目のクリアとなりましたね。

 

 

では、この2周目プレイ日記も、終了。

 

チラシ裏ぐらいの内容になりそうですが、ちょっとした攻略メモと、感想はまた別の記事で書いていきたいと思いますので、よろしければそちらもお付き合いください。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m