シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイPart12

今回も、遊んでいくのはこちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナになりますね。

 

今回も、残ったクエストを、こなしていきたいと思います。

 

 

ではまず、魔法都市ジオの、フルーツパーラーに行き、バーテンと会話。

 

その後、断崖の町ガドへ行き、ダンジョンにある酒蔵へ行き、修道女に話しかけると『シュタインベルガー』のクエストが発生しました。

 

『シュタインベルガー』

このイベントは、1周目でも発生条件は満たしていたんですが……、ガドのダンジョンは複雑な事もあり、1回入ったらほぼ探索はしませんでしたね(^_^;)

 

修道女の話だと、変な化け猫に、酒を全て飲まれてしまい、酒を作るにはオアシスの水が必要との事なので、外に出ると、酒を盗んだ犯人、酔ったニキータが絡んで来て、戦闘になりました。

 

そんなに強くないので、さくっと撃破し、犯人は成敗です!

 

 

その後は、魔法都市ジオ・フルーツパーラーのバーテンと話した後、

 

月夜の町ロアヘ行き、バーテンと話すと、『心の中の樽』が手に入りました。

 

 

では樽も手に入れたので、オアシスの水を汲みに、デュマ砂漠へ。

 

ここで、あまりにも技を覚えないので、アビリティを背面取りとバク宙に変更しました。

 

するとすぐさま、必殺技・ファイナルバーストを習得

 

これで、片手剣技はコンプとなりましたね(^o^)

 

 

なので装備を、両手剣のロリマーブレードに変更です。

 

では、敵を倒して進んでいくと、必殺技の地すり青眼・シールドブレイク・アークスライド・幻脚一刀・インパルス・ウインドスラッシュを習得。

 

オアシスにたどり着くと、『シュタインベルガー』がクリアとなりました。

 

 

では、マイホームに戻って、サボテン・収穫・餌やりをこなし、ドミナの町へ。

 

すると、主人公と同じ姿の奴が、草人を襲っており、『もう1人の自分』が発生しましたね。

 

『もう1人の自分』

このクエストは、ドミナの町の闇マナレベルが3以上じゃないと、発声しないみたいですね。

 

そんなこと全く考えなかった1周目では、どおりで発生しなかったわけです(^_^;)

 

 

では、偽物を追いかけて行くと、次々とイベントが発生。

 

ドミナの町から出ることは無いので、見失ったら町をしらみつぶしに探索しましょう。

 

 

最後に端の空き地へ行くと、シャドウゼロワン(Lv58)と戦闘。

 

たいした強さではないので、あっさり撃破し、必殺技・スプラッシュブレードを習得しましたね。

 

ではこれで、『もう1人の自分』がクリアです。

 

 

続いて、またドミナの町へ行き、前に噴水広場の2人には話しかけていたので、入り口の所にいる、草人と会話。

 

その後、宿屋のユカちゃんに話しかけ、

 

いなか道で、カペラに話しかけると『ディドルの手紙』が発生しましたね。

 

『ディドルの手紙』

このクエストは、1週目でもやったので、サクサクと進めましたね。

 

リュオン街道へ行き、イベントを進め、洞窟の奥へ行くと、ギガレックス(Lv65)と戦闘になりました。

 

レベルは高いですが、見た目が普通の敵と同じこともあり、大して苦労はしませんでしたね(^_^;)

 

撃破後、必殺技・キリングダンスを習得。

 

『ディドルの手紙』がクリアとなりました。

 

 

では続いて、月夜の町ロアヘ。

 

1度、大道芸コンビに話しかけてから、画面を切り替えると、イベントが発生し、『ディドルいやになる』が発生しました。

 

『ディドルいやになる』

このクエストは『紅き皇帝』をクリアしないといけないので、竜殺し編をやらなかった1周目では、発生しないのは当たり前でしたね(^_^;)

 

 

ディドルが居なくなってしまったので、マイホームに戻り、すぐワールドマップへ出ると、シャドール達がロアに集結。

 

早速ロアの、バーの前に行ってから出ると、ディドルがシャドールに連れていかれてしまったので、追って奈落へ行きましたね。

 

 

奈落の道中では、必殺技のかかってきなさい・マーベルストリームを習得。

 

ここでは、シャドールに触れると、初期位置に戻されるので、気をつけましょう。

 

後半は消えた所でも、触るとだめなので、配置を覚えるのが重要でしたね。

 

 

どんどん失敗すると、それに合わせてシャドールの数が減っていくので、突破は簡単に。

 

なので、苦手な人は、回数を繰り返していきましょう。

 

 

では、奥に着くと、マミーエイプ(Lv65)と戦闘。

 

姿は、普通の敵と同じですが……、普通の敵の中でも攻撃が厄介な奴なので、油断は禁物です。

 

 

撃破すると、必殺技・三所斬りを習得。

 

これにて、『ディドルいやになる』をクリアです。

 

 

マイホームに戻って、ルーティーンをこなし、ドミナの町の教会へ行って、いつの間にか教会を乗っ取っていた穴掘団のゴンゴと会話。

 

その後、噴水広場へ行くと、ディドルがさらわれ、『ディドルさらわる』が発生しましたね。

 

『ディドルさらわる』

このクエストは、『豆一族を探せ!』と『ディドルいやになる』を攻略する必要があるので、両方できなかった1周目では、そりゃあ無理でしたね(^_^;)

 

 

ではまず、白の森へ。

 

ここは、そのフィールドに居る、アナグマを全て気絶させないと、戻されてしまうので、全て気絶させながら、先へ進むようですね。

 

最後は、4体のアナグマを気絶させるようなので、時間的にはギリギリ……。

 

難しい場合は、アナグマの進行ルートを塞いで行動範囲を変え、4体を少し寄せるとやりやすいかも知れません(^_^;)

 

 

道中で、必殺技・大地噴出剣を習得。

 

奥までいくと、ハンプティデーモン(Lv58)と戦闘になりました。

 

ここも、レベルは高いですが、普通の敵と同じ見た目なので、そこまで強くはなかったですね。

 

撃破し、『ディドルさらわる』がクリアとなりました。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

次回も、こんな感じでクエストをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m