シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイ Part11

今回は、こちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナを、遊びましたね。

 

前回で、メインクエスト3つが終わったので、今回からはサブクエスト(?)を攻略していきたいと思います。

 

ではまず、断崖の町ガドへ。

 

ショップに入り、ニキータを仲間すると『続・ニキータの商い道中』が発生しました。

 

ここで初めて、この位置にショップがあることに気付きましたね(^_^;)

 

『続・ニキータの商い道中』

では、ダンジョンを飛ばし、滝へ。

 

すると、ニキータが探索を始めるので、一度右にいって画面を切り替えてから戻り、しばらく待つと、妖精が出現しましたね。

 

そのまま妖精に話しかけると、『続・ニキータの商い道中』クリアとなりました。

 

 

では、マイホームに戻り、サボテン・収穫・餌やりをこなして、月夜の町ロアヘ。

 

お店に入り、ニキータに話しかけ、依頼を受けると『続々・ニキータの商い道中』が発生しましたね。

 

『続々・ニキータの商い道中』

念力を使う花人に会いに、ミンダス遺跡へ。

 

花人を動かして、扉を開ける、相変わらず面倒なギミックを解き、念力の花人と再会。

 

イベント後、出口に戻ると『続々・ニキータの商い道中』がクリアとなりました。

 

 

次は、ルーティンをこなし、魔法都市ジオへ。

 

フルーツパーラーにいるニキータの依頼を受けると、『続々々・ニキータの商い道中』が発生しましたね。

 

『続々々・ニキータの商い道中』

ワッツに会いに、ウルカン鉱山へ。

 

ワッツの店に出入りを数回すると、イベントが進んで、ワニ革を依頼されました。

 

持っていたので、そのまま渡し、またも数回出入りすると、イベントが進行

 

『続々々・ニキータの商い道中』クリアです。

 

 

次は、以前に発生させた、『ギルバート・愛の履歴書』を攻略するために、最初にウルカン鉱山へ。

 

穴堀団のアジトへ行き、詩集を読んで、出てきたコンゴに話しかけると、外に追い出されました。

 

もう一度、穴堀団のアジトへ行き、コンゴに話しかけると、地震を止めるために、石像を買ったと言うので、暗い玄室へ行くと、石化したギルバートが……(・_・;)

 

リュミヌーへの思いを語っているので、月夜の町ロアの、リュミヌーの元へ行き、報告。

 

すると、リュミヌーが居なくなるので、後を追い、マドラ海岸の鳥カゴ灯台へ

 

フラメシュが復活の呪文を、1回だけ教えてくれるとの事なので、必要になるかと思い、メモしましたね。

 

呪文はこちらの

 

光舞う天に、生命の水を還し、創世の記憶は、風となり、翻り巡りて、大気を満たせ。

 

織りなす時は螺旋の相を巡り、失われし輝石も求めれば大きく我が胸を満たす。

 

心震える時、力の塔となれ。幾百にも巡りたる時の、唯一なる真相を知れ。

 

が全文。

 

 

せっかくなので、エレを仲間にし、ウルカン鉱山の石化ギルバートの所へ行くと、

 

リュミヌーに、正しい呪文を唱える助力を求められましたね。

 

 

ここでは、3択の中から、正しい答えを選ぶことになり、1つは明らかに違う選択肢なんですが、後の2つはかなり微妙な違いで難しかったですね(^_^;)

 

何回でも挑戦できるようなので、失敗しても大丈夫そうですが、面倒な方は、メモするのをおすすめしたいです。

 

 

正しい選択肢を全て選ぶと、ギルバートの石化が解除。

 

『ギルバート・愛の履歴書』クリアとなりました。

 

 

では続いて、海賊船バルドへ行ってから、ウルカン鉱山の穴堀団のアジトへ。

 

すると、誘拐イベントが起き『プッツィを探せ!』が発生しましたね。

 

『プッツィを探せ!』

これは、1週目にもやったクエストなので、サクサクと行きましたね。

 

海賊船バルドへ行き、船底の樽を調べて、プッツィを逃がした後、港町ポルポタの海岸へ。

 

プッツィに話しかけると『プッツィを探せ!』をクリアとなりました。

 

 

ルーティンをこなし、魔法都市ジオへ。

 

宮殿へ行き、話を聞くと『ニキータ、最後の商い?』が発生しましたね。

 

ニキータ、最後の商い?』

まずは、港町ポルポタへ。

 

入り江に行くと、記憶を失ったニキータが居たので、仲間に。

 

魔法都市ジオの宮殿へいった後、断崖の町ガドの鳥の巣へ行き、再び、魔法都市ジオの宮殿へ行き、もう一度、断崖の町ガドの鳥の巣と、少々面倒な往復をすると、ニキータが離脱しましたね(^_^;)

 

その後、再び港町ポルポタの入り江に行くと、記憶が戻ったニキータが居たので、再加入。

 

すると、自動で宮殿へ移動し、『ニキータ、最後の商い?』をクリアとなりました。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

ニキータ関連のものは、店に気付いてれば、1週目でもやれてたかも知れませんでしたね(^_^;)

 

次回も、そんな風に見逃したクエストをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m