シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part16

今回も、遊んでいくのは、こちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナ を遊んでいきます。

 

 

では、いつもの準備をこなして、マイホームを出発。

 

まずドミナの町へ行くと、居なかったはずのレイチェル姿がありましたね(・_・;)

 

宝石探索のついでに、ヌヌザックが居ない研究室での、爆発イベントを起こしておいたのが、良かったみたいです(^_^;)

 

 

両親は曜日によって片方ずつしか話しかけられないので、出入りしながら話を聞き、イベントを進行。

 

会話を進めて行くと、『レイチェル』がクリアとなりました。

 

 

では、マイホームでいつものルーティー

 

その後、いろいろ行きましたが……、特にクエストは発生しませんでしたね(^_^;)

 

なので、ダナエを連れ、ルシェメナスへ再挑戦。

 

レベルは結構上がってるので、大丈夫と信じたいです(^_^;)

 

以前は苦労したザコ敵でしたが、今回は問題なく撃破。

 

これなら行けそうですね。

 

 

途中2回、引き返すか聞かれましたが進み、再奥でアーウィンと遭遇。

 

アーウィン(Lv57)と戦闘になりました。

 

アーウィンは通常攻撃もですが、必殺技が超痛かったですね(・_・;)

 

貰えば、瀕死or一発KOなので、範囲を覚えて食らわないようにするのが重要です。

 

 

何度かリトライして、どうにか撃破し、『天上の光』をクリア。

 

これで、エスカデ達4人の物語に決着が着いたわけですが……、進め方が悪かったのか、最後の回想に全く知らないキャラが出てくるなど、ちんぷんかんぷんでしたね(^_^;)

 

 

では、マイホームに戻ると、家の前の草人がぐったり。

 

ひとまず、ルーティーンをこなし外に出ると、ぐったりした草人が居なくなってましたね(・_・;)

 

 

集まってきていた、草人に話を聞くと『夢の檻の中へ』のクエストが発生。

 

落ちている葉っぱを辿っていくと、工房に行き着き、中にはヌヌザックの姿が、有りました(・_・;)

 

話を聞くと、ヌヌザックが草人をさらったよう。

 

 

一度出るとポキールが居たので、2人でヌヌザックと話すと、夢の中へいって草人を救出することになりました

 

敵を倒しながらも、夢の中を進んでいくと、草人を発見。

 

これで、アーティファクト・マナの剣を入手し、『夢の檻の中へ』がクリアとなりました。

 

エストがクリアとなったので、いつものルーティーンをこなし、再出発。

 

マナの剣を使うと、マナの聖域が発生しましたね。

 

 

では、早速マナの聖域へ。

 

入ると、『マナ』のクエストが発生しました。

 

では、木をどんどん登っていき、奥へ。

 

一旦、頂上みたいな場所に着いたんですが、何も起きなかったので、途中の石階段からは、敵を全て倒すのが条件みたいです。

 

 

敵を倒すと、自動的に場面が転換し、マナの女神(Lv49)と戦闘。

 

レベルはアーウィンより低いですが、やはり必殺技を食らうと危険ですね。

 

範囲も広いので、必殺技事の範囲をしっかり覚えて避けたいです。

 

こちらも何度かやり直し、ようやく撃破。

 

何となく、雰囲気で察していましたが、倒すとエンディングが流れ、レジェンドオブマナ クリアとなりました。

 

 

これにて、レジェンドオブマナは終わりとなりましたが……、まだまだやってないクエストも有りますし、

 

何より、情報不足&哲学的な言い回しで、ストーリーがちんぷんかんぷんでしたね(・_・;)

 

 

これは攻略情報を見ながら、しっかりやるべきかと思うのですが、

 

ちんぷんかんぷん+後半のヒントの無い探索で疲れたので、少し間を空けたいと思います(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m