シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイ Part3

今回は、こちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナを、遊んでいきたいと思います。

 

今回も、ガンガン進めていきたいと思いますね。

 

続いて、海賊船バルドへ行き、操舵手に指示をして、南→東→東へ。

 

すると、イベントが起き、『静かなる海域』のクエストが発生しました。

 

これは、ヒントもないので、1週目に気付かなかったのも納得です

 

『静かなる海域』

風が止まったため、船も止まってしまったようなので、船を探索。

 

甲板に居るペンギンに、画面を切り替えて2回話すと、釣り上げた瓶から、幽霊が出現しましたね。

 

船長に話すと、幽霊を再び封印することに。

 

甲板にいたペンギンが、びびってどこかに行ってしまったので、船倉を探索すると、奥でタルに入ってましたね。

 

話しかけ、瓶を回収。

 

甲板へ戻ると、再び封印はされまいと、ゴーヴァ(Lv42)と戦闘になりました。

 

初対戦の相手でしたが、2週目と言うこともあり、大して苦労もせず、撃破出来ましたね。

 

 

これで『静かなる海域』をクリア。

 

これでようやく、マイホームからかなり離れた位置に、魔導書を配置できるようになったので、魔導書を使い、魔法都市ジオを出現。

 

早速行き、店売りで一番いい素材のロリマー聖鉄を2つ購入し、ロリマーランスと、ロリマーフルメイルを製作しました。

 

これに色々足してみて、どうにか攻撃力・守備力共により強い装備を作れましたね(^o^)

 

『サボテン』

続いては、家に帰ってこちらのクエストを発生。

 

1週目にクリアしたので、サクサク進めましたね。

 

途中で必殺技・百科乱舞を習得。

 

なのでアビリティを、ムーンサルトと二段ジャンプに変更しました。

 

 

その後は、1週目にやった『危険なアフタヌーンティー』をクリア。

 

続いては、1週目にクリアできなかった『たゆたう歌声』です。

 

『たゆたう歌声』

このクエストは1週目で、鳥カゴ灯台に行くところまでは進めましたが、その後が進まず断念したものですね(^_^;)

 

なのでまず、同じ手順で鳥カゴ灯台へ

 

ここから、どうするのかと思いましたが、灯台から少し離れて待ってると、入口の人魚が泡に入って消えることがあるので、そのタイミングで牢に入るのが正解。

 

……ノーヒントでこれに気付くのは、結構厳しく無いですか?(^_^;)

 

 

鳥カゴ灯台の中では、グレイドゥ(レベル55)と戦闘。

 

『鍛冶屋ただいま閉店中』と同じ植物のボスでしたが……、

 

HPがかなり高い上に、フィールドが狭く、片方の自爆魔法が回避しづらいと、手強い相手でしたね(・_・;)

 

何回かコンティニューすると、左下の端が魔法の範囲外ということに気付き、どうにか撃破。

 

奥に進んで会話し、『たゆたう歌声』クリアです。

 

 

マイホームに戻って、作物採取や餌やりを行い、次のクエストへ。

 

次はまず、マドラ海岸の鳥カゴ灯台へ行き、エレを仲間に。

 

そのまま、港町ポルポタへ行き、ギルバートに話しかけると、エレが仲間から外れ、『ギルバート・愛の航海』が発生しました。

 

『ギルバート・愛の航海』

マドラ海岸へ行き、エレを再度仲間に。

 

すると、ギルバートが現れ、エレが連れてかれました。

 

アビリティを、ムーンサルトと回転に変更し、必殺技・ルナティックダンクを習得出来たので、

 

アビリティを、イリュージョンとバックダッシュに変更しました。

 

 

では、2人を追いかけて海賊船バルドへ。

 

甲板にいる、ギルバートやエレと話し、船長室へ行くと、船長達がろくでもない企みをしていたので、甲板に戻ると、イベント発生。

 

シュリーゲル(Lv49)と戦闘になりました。

 

 

シュリーゲルは、画面全体の津波攻撃が厄介でしたね(^_^;)

 

何とか撃破し、『ギルバート・愛の航海』をクリア。

 

では、マイホームに戻り、いつもの作業です。

 

 

続いては、1週目もやった『ギルバート・愛の出席簿』を開始。

 

これは、戦闘のないクエストなので、さっさとこなしましたね。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

そろそろ、やってないクエストも増えてきましたね。

 

頑張って、攻略していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m