シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part13

今回、遊んでいくのはこちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナ になります。

 

今回は、『ボンボヤジの研究室』が終わったところからですね。

 

 

ではまず、マイホームに戻り、いつもの準備をしようとすると、サボテンの姿があらず(・_・;)

 

これでは日記が書かれないので、探しに行こうと1回に降り、コロナに話しかけると、『お父さんのほうき』のクエストが発生しました。

 

 

サボテンが帰ってきたので、一先ず日記を書いてもらい、再出発。

 

前回のクエストで、素材を拾っていたので、工房へ行くと、仲からボンボヤジが出てきましたね(・_・;)

 

話を聞くと、『ゴーレム作成』のクエストが発生。

 

このクエストでは、作り方の説明書みたいなものを渡され、それを読んで覚えた後に、ボンボヤジからテストが出題されますね。

 

全て正解すると、『ゴーレム作成』のクエストがクリアに。

 

これで、ゴーレムが作れるようになりました。

 

 

また、サボテンに日記を書いてもらった後に、工房へ。

 

せっかく作れるようになったので、ゴーレムを作ってみましたが……、

 

パーティに入れるには、ペットを外すようなので、連れていくのは止めました(^_^;)

 

 

では、元々の目的を果たすために、工房へ。

 

攻撃力はともかく、敵からの攻撃が痛いので、防具を作ることにしました。

 

前回拾ったオリハルコンを使い、全身鎧のオリハルコンフルメイルを作成。

 

これで守備力が、結構上がりましたね。

 

 

では、準備も整ったので、『お父さんのほうき』を進めるために、ゴミ山へ。

 

ここでは、ところどころに、サボテンの事を話すおもちゃが居るので、それをたどって進んで行きました。

 

1度、切り株が中央に有るところで、サボテンの話をするおもちゃが居なくなりますが、ここは左上が正解。

 

この時、切り株から真上に進む道が塞がってないと、左上に行った後、右への道が塞がっていて進めなくなるので注意しましょう。

 

 

奥へ行くと、グレムリン(Lv46)と戦闘。

 

見た目はザコですが、レベルは高く、耐久も普通のボスなので油断は禁物です。

 

撃破すると、『お父さんのほうき』をクリア。

 

クリア報酬は、特になかったです(^_^;)

 

 

では、マイホームに戻って準備を整え、初めての魔法都市ジオへ。

 

カフェへ行くとイベントが起き、「ギルバート・愛の出席簿」のクエストが発生しましたね。

 

ボイコットしている生徒を、学校に行くようにしてくれとの事なので、ジオの町中を回り、生徒全員と話すことに。

 

生徒たちは話すとそれぞれ個性的な反応をし、選択肢をが発生しますが、合っている回答をすると、学校に行くようになりますね。

 

行く気になった子は、話す内容が変わるので、それを目安にしましょう。

 

生徒全員を学校に行く気にさせると、「ギルバート・愛の出席簿」クリア。

 

報酬はありませんでしたが、様々な女性に告白して回るギルバートには、罰が下されましたね(^_^;)

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回も、クエストをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m