シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ 攻略メモ……的なもの

今回はこちら

聖剣伝説レジェンドオブマナ の2周目も終わったので、自分なりに役に立ったことをまとめていきたいと思います。

 

まぁ、色々やり込んで調べました! ……とはとても言えないので、チラシ裏ぐらいの気分で見ていただけると、良いかと思いますね(^_^;)

 

なるべく、ネタバレは無いように書いていくので、これから遊ぶ方の参考にでもなれば幸いです。

 

 

ランドメイク

アーティファクトを使って、出て来るランドを自由に配置できるこのシステムですが、マナのレベルによって、発生するクエストがあるので注意が必要ですね。

 

遊んだ感じだと、ドミナの町の闇・火・光マナがレベル3。

 

それからデュマ砂漠の水マナがレベル3だと、問題なくクエストが発生しそうです。

 

 

武器・防具

武器や防具は、店で買える最高の素材・ロリマー聖鉄で作れるものがあれば、十分そう。

 

ロリマー聖鉄を買うには、マイホームと魔法学園ジオを6マス離して配置すると、鉱物屋に並びますね。

 

これを作って、強化していくのがおすすめです。

 

武器は遠距離で戦える、槍や弓が個人的には便利だと思いました。

 

 

アビリティ・必殺技

こちらは、アビリティの組み合わせによって、新たなアビリティを覚えていくんですが……、組み合わせが中々に複雑で難しいですね(^_^;)

 

更に、そのアビリティと、武器の経験によって、新たな必殺技を覚えていくのでより複雑に……。

 

正直ここだけは、ストーリーなどにも関係してないので、先に調べた方がストレスは少ないと思います(^_^;)

 

まぁでも、全くわからなかった1周目も、大して覚えずにクリアは出来たので、無理して覚えることもありませんがね。

 

 

仲間

仲間は個人的に、自由に選べるならレディパール一択ですかね。

 

やはり、シンクロ効果の必殺技ゲージ満タンが、強力です。

 

ラスボスには効きませんでしたが、一定時間、敵を行動不能に出来る技なら連発することで相手をはめられるので、楽したい方は利用しましょう。

 

 

少し短いですが、こんなところですかね。

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m