シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイPart5

今回、遊んでいくのはこちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナ になりますね。

 

今回も、クエストをこなしていきたいと思います。

 

 

ではまず、海賊船バルドへ。

 

操舵手に話しかけ、北→西→西へ進むと、『南海の砂浜』が発生しました。

 

結構、パターンが有りますが、結構動かした1週目に出現しなかったのを考えると、中々に運が悪かったようです(^_^;)

 

『南海の砂浜』

エストが始まると、船長からホロニック金貨が貰え、これを使ってアナグマを買収していけとのこと。

 

道中、敵も出るので、倒して行くと、必殺技・ハンマーフォールを習得。

 

なので、アビリティのジャンプをしゃがむに変更すると、必殺技・爆殺とライジングクラッシュを習得しました。

 

続いて、アビリティをバックダッシュとタックルに。

 

すると、必殺技・ダブルインパクトを習得しましたが……

 

これは、狙った必殺技じゃなかったですね(・_・;)

 

アビリティ的にも関連が無いものなので、やはり武器の種類それぞれに熟練度があり、それも必殺技の習得に関係してそうです。

 

 

エストは、道を塞いでるアナグマを買収して進んでいくんですが……、

 

全てのアナグマが、コインではどいてくれる訳では無い様子。

 

道を塞いでないアナグマにコインを渡すと、別のアイテムと交換してくれるので、これで塞いでる奴が、気に入るアイテムを手に入れ、渡す必要がありますね。

 

道を塞いでないアナグマは、それぞれ動きによって、受けとるアイテムと交換するアイテムが決まってるよう。

 

円を書くように回ってる奴に、ホロニック金貨を渡すと、桜色の小瓶。

 

左右にだけ動いてる奴に、桜色の小瓶を渡すと、プカシェルが手に入ります。

 

そしてたどり着いた宝箱の場面では、ホロニック金貨を渡すのが正解ですね。

 

 

これで、『南海の砂浜』クリア。

 

最初のホロニック金貨は15枚しかないので、失敗したくない方はセーブをおすすめします。

 

 

では、マイホームでサボテンや収穫、餌やりをこなし、奈落へ行って、ラルクを仲間に。

 

骨の城へ行き、ガイコツ門へ行くと『紫紺の怨霊』が発生しました。

 

『紫紺の怨霊』

まずは出てきた、ガイコツ戦士(Lv37)と戦闘。

 

撃破すると、骨の城内部への道が開きましたね。

 

 

入るとまず、仲間と離れ離れになり、1人に

 

仕方がないので探索し始めると、敵も出てきましたが、動作の遅いハンマーと言うこともあり、雑魚に何度かやられました(-_-;)

 

雑魚は体力が低いので、通常攻撃でなく、必殺技で一気に片付けるのもありです。

 

 

進んでいくうちに、必殺技・トールハンマーを習得。

 

しかし、狙っていたのは、これ技でもないです(^_^;)

 

 

ガイコツに話しかけるなどして道を開いていき、モンスターを仲間に。

 

シエラ(Lv49)と戦闘になりました。

 

シエラはすばしっこい上に、攻撃力も中々なのが厄介ですね(^_^;)

 

 

撃破すると、鍵を入手。

 

これで、2階の先へ進めるようになるので、先に進みラルクを再加入。

 

そして3階の先へ進むと、不死皇帝(Lv42)と戦闘になりました。

 

 

撃破すると、必殺技・パイルドライバーを習得。

 

これも、狙ってた技ではないです(^_^;)

 

 

では、さらに先へ進むと、今度はジャジャラ(Lv37)と戦闘。

 

撃破すると、第2形態が出てきましたね(・_・;)

 

 

第2形態を倒すと、アーティファクト『滴る緑の杖』を入手。

 

これで『紫紺の怨霊』がクリアとなりました。

 

『滴る緑の杖』は使うと、『白の森』が出現しましたね。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

次回もこの調子で、新たなクエストをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m