シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイ Part4

今回もこちらの、

聖剣伝説レジェンドオブマナ を遊んでいきたいと思います。

 

今回は、

 

『宝の地図』

続いては、1週目で失敗に終わった『宝の地図』

 

とりあえず1週目と同じように進め、メキブの洞窟へ。

 

アビリティを、回転とガードダッシュに変更し、必殺技・青龍を習得。

 

これで、槍技はコンプしましたね(^o^)

 

 

前回は時間制限が来てしまい、失敗となりましたが、どうやら画面を切り替えると、時間がリセットされるよう。

 

なので、1匹アナグマを捕まえる毎に、画面の切り替えをすることで、無事に全員捕獲する事が出来ましたね。

 

これにて『宝の地図』クリアです。

 

 

クリア後は、いつもの作業に加え、新たな武器を作るため、魔法都市ジオへ行き、ロリマー聖鉄を購入。

 

どれにするかは悩みましたが、1週目でそこそこ使っていたグラブの、ロリマーグラブを製作しました。

 

植物を中心にテキトーに物を足して鍛えた結果、攻撃力が72、シークレットパワーの女王様・いばらのしげみ・ウンディーネを付加出来ましたね。

 

 

では、早速装備し、アビリティを回転と前転に変更。

 

バドを連れて、海賊船バルドに突入です。

 

海賊船バルドでは、操舵手に話しかけ、西→南へ。

 

戦闘が起きるので、敵を倒すと、必殺技の旋風脚・ぶったぎりソバット・輪廻・ムーンサルトスタンプ・ジャイアントスイング・二段三角蹴り・断崖喉輪地獄落とし・無双阿修羅拳・パワーホールを一気に習得しました(・_・;)

 

アビリティレベルがそれなりだと、こうなるんですね(^_^;)

 

しかし、まだ習得してない必殺技もあるので、アビリティをカウンターとジョルトに変更。

 

操舵手の元へ行き、更に南へ進むと、フィーグ雪原に着き、宝探しをすることになりました。

 

『雪原の妖精』

ここは、妖精に話しかけて、妖精を見る能力を上げていくクエストですね。

 

フォーグ雪原を走り回るので、戦闘も結構多いです。

 

 

道中ではまず、必殺技・虎王陣を習得。

 

ここからは、アビリティをバク転・バク宙・サマーソルトの3つから、組み換えて進みました。

 

結果、必殺技・ライトニングサマーと玄武を習得。

 

今度は、アビリティをうかし・グラップル・ハイジャンプから、組み換えて進むと、

 

必殺技・イズナドロップを習得し、グラブ技がコンプとなりました(^o^)

 

 

しかし、まだ『雪原の妖精』のクリアとはならないので、装備を死者のつちほこ(ハンマー)に変更し、

 

アビリティもダッシュとジャンプに変更。

 

すぐさま、色々覚えるかとも思いましたが、覚えませんでしたね(^_^;)

 

 

しかし数戦すると、追い土竜・デストラクション・ラウンドフリッカー・必殺武具落としを習得。

 

アビリティ的に関係ない必殺技なので、これはどうやら、武器も使うことによる熟練度的な物が有るみたいですね。

 

その後、必殺技・スーパースラッガーを習得。

 

なので、アビリティのダッシュを回転に変更しました。

 

 

エストの方は、見る能力をレベル7にした後、入り口付近で一番左側にいる妖精に話しかけると、クエストクリアとなりましたね。

 

レベル7になってから、正解以外の妖精に話しかけると、やり直しになるので、それが嫌な場合はセーブをしてから話しかけましょう。

 

クリア報酬は、お金のドロップ率が上がるアクセサリー、ドラウプニルを貰えました。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

アビリティレベルが上がっているためか、必殺技は結構覚えますね。

 

これからも武器を変え、ガンガン覚えていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m