シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part8

今回も、遊んでいくのはこちらの

聖剣伝説 レジェンドオブマナ になりますね。

 

 

前回は、危うく詰みかけたので、今回は敵の強さを、良く見ながら行きたいと思います(^_^;)

 

では、再びドミナの町から探索。

 

順番に、ウルカン鉱山まで行き、鍛冶屋のワッツに話しかけると、ハンマーを無くしたとの事で、「ワッツのハンマー」のクエストが発生しました。

 

ワッツのハンマー

前回、ワッツが居たのは、ウルカン鉱山の奥なので、どんどん奥へ。

 

穴堀団のアジトに行ってみると、ここにハンマーが有りましたね。

 

早速戻って、ワッツにハンマーをお届け。

 

ワッツは忘れっぽいらしく、「人のものを、何持ってるんだ!」と文句を言われましたが、すぐさま思い出して、謝られました(^_^;)

 

何はともあれ、これで「ワッツのハンマー」をクリアです。

 

 

マイホームに戻り、サボテンに話しかけた後、ワッツがハンマーのお礼に、鍛冶を教えてくれるとのことだったので、工場へ。

 

するとワッツが、施設を作ってくれたようで「武器防具作成」のクエストが発生しました。

 

武器防具作成

これはクエストと言うより、武器防具作成のチュートリアルでしたね。

 

イベントを進めると、クリアとなり、武器防具が作れるようになりました。

 

 

前回、装備の弱さも痛感したので、早速手持ちのアイテムで、装備を作ってみることに。

 

まず防具は、何個か作りましたが、グランス鋼鉄から作った全身鎧・グランスフルメイルと、

 

トカゲの鱗から作ったマント・リザードマントに落ち着きました。

 

残り一枠は、仲間に経験値を振りたいので、持たざる者の指輪ですね。

 

 

続いて武器ですが……、こちらは、手持ちのものより強そうな物が作れなさそうだったので、持ってる武器を強化することにしました。

 

選んだ武器は、今も使っている、ギガントグローブ。

 

鍛えれば鍛えるだけ良くなるとワッツが言っていたので、色んな物を足してみましたが……

 

攻撃力が上がった後、下がったのでビックリ(・_・;)

 

 

再び、上がったアイテムを足してみると、攻撃力がまた上がったので、どうやら直前に足したアイテムの効果のみ反映されるようですね(^_^;)

 

唯一の例外は、シークレットパワーと呼ばれる、足したときにタロットカードが出る組み合わせ。

 

これだけは、武器に欄が追加されるので、残るようですね。

 

効果は……、いまいち理解できてませんが(^_^;)

 

そんなこんなで色々足した結果、攻撃力が52、さらに小悪魔のシークレットパワーを付加できました。

 

 

新装備を入手した所で、今回のプレイは終了。

 

次回は早速、性能を試していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m