シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part1

今回はウマ娘でなく、別のゲームの話題。

 

限定移籍のミッションがスピードからスタミナに変わったくらいで、特に変化は無いですからね。

 

 

遊んでいくのは、こちらの

 聖剣伝説 レジェンドオブマナ

 

 

何でこのゲームを遊び始めたのかと言うと、先日switchでのリメイクが発売され、増えてきたプレイ動画を見た結果、面白そうだと思ったからですね。

 

ちなみに私が遊ぶのは、PSアーカイブスのものをPSPで。

 

なのでswitch版と仕様が違うかもしれませんし、ポケステ要素や2人プレイも出来ないので、その辺はご了承ください(^_^;)

 

 

では早速、ゲームスタート。

 

性別は男で、ARPGには多少の機敏さも必要かと思い、得意武器は片手剣にしましたね。

 

続いて、地形の選択へ。

 

このゲーム、まずは地図の中から自分が使う場所を選ぶと自分の使う世界が決定。

 

その後、決まった世界に、アーティファクトと呼ばれるアイテムを配置すると、その場所に町やダンジョンなどが発生し、行ける場所が増えていくシステムになっています。

 

システムを理解してれば、良い場所や良いアーティファクトの配置がわかるんですが、私はさっぱりなので、この辺はテキトーに決めました(^_^;)

 

このゲームは、ゲームオーバーになっても、戦闘の直前から復活でペナルティーが無く、プレイ済みの友人に聞いても、いろいろ考えるより、気にせず進めた方が楽しめるとの事だったので、とにかく突き進んでいきたいと思います。

 

 

ではまず、『ポスト』のアーティファクトが手に入ったので、テキトーな位置に配置すると、マイホームが発生。

 

これが、拠点となるみたいですね。

 

 

その後、マイホームに居た草人から、アーティファクト『積み木の町』が貰えたので外に出て、配置してみるとドミナの町が出来ました。

 

では、ここから探索してクエストを起こしていくので、こなしたクエストについて、書いていきたいと思います。

 

ニキータの商い道中

こちらのクエストは、ドミナの町の中心に居る、兎(?)の商売人・ニキータに話しかけ、質問にいいえ→はいと答えると、発生。

 

まずはニキータの言う通り、武器屋に居るティーポに話しかけると、アーティファクト『車輪』を入手。

 

その後、ワールドマップに出て『車輪』を使うと、リュオン街道が出現しますね。

 

 

では、早速リュオン街道へ。

 

道を進んでいくと、盗賊(?)にからまれ、金銭を要求されたので断ると、先生のカマキリが現れ、戦闘となりました。

 

こちらの敵は、最初のボスという事もあり、さほど苦戦はしませんでしたね。

 

 

撃破するとクエストクリアとなり、草ムシまんじゅう・ヘバタのタコムシ・アマダソナベと、アーティファクトの『炎』と『獣王のメダル』を……、300ルクで買わされました(・_・;)

 

何と言うか……、さすが商売人と言ったところでしょうか(^_^;)

 

小さな魔法使い

このゲーム、マイホームに居るサボテンくんが、クエストが終わるごとに話しかけると、日記を書いてくれるので、1度ホームに帰還。

 

すると、家の前で「町の西でカボチャが暴れている」と騒いでいるので、一度セーブしドミナの町へ。

 

一応、町の入口のカフェ(?)に居る、瑠璃を仲間に入れて、町の西へ向かいました。

 

 

すると、カボチャであふれかえる中に、2人の子供コロナとバドが居り、戦闘となりました。

 

この2人も、そこまでは強くなかったですね。

 

 

撃破後は、コロナとバドを仲間に入れられるように、2人ともマイホームに住むことになりました。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

いろいろやる事が多そうなゲームですが、まぁのんびりと遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m