シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 プレイ日記Part2

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 を遊んでいきます。

 

今回は、王都・フィルディンからですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

ではまず武器屋で、ロングソード(310R)、チャクラム(540R)、ライトシールド(300R)×2、ベザントアーマー(480R)×2を購入し、

 

道具屋で、攻撃力が上がるアクセサリーの、リストバント(500R)を購入。

 

他にもアクセサリーが有りましたが、ここでお金が無くなりましたね(^_^;)

 

 

では、イベントを進めると、まずは町中を探索することに。

 

町は4つの区画に分けられており、かなり広いですね。

 

しかも、二重構造になっている所もあり、下側の入り口が見辛いです

 

ついでに図書館で、女剣士サフィーが全巻読めました。

 

 

作家の老人などに会いながら、探索を終えると、次は地下水道へ行く事に。

 

モンスターが出るとの情報があり、警戒していた通り、緑の一つ目『プビル』が出現したんですが、

 

前回の寄り道でレベルが上がりすぎたのか、最初から逃げられましたね(・_・;)

 

そんな敵なので、苦労すること無く進み、地下水道でのイベントは終了。

 

今回は戦闘前に、ペットの機嫌が良かったんですが、その場合は戦闘開始時に、全員の守備力が上がりました。

 

 

では続いて、前回オオハマカゲスを倒した時に共闘した、マーティを再び仲間にし、宝石採掘所へ向かうことに。

 

マーティはレベル4で、アヴィンと同じタイプの、黒魔法を使う剣士だったので、

 

武器屋でロングソード(310R)とバックラー(150R)を購入。

 

稼いで、もっといい装備を買っても良いんですが、上げすぎ気味でこの資金なので、キツくなるまでは余計な稼ぎはしない方針で行こうかと思います。

 

前作は、ほぼお金に困らなかったですし、宿屋もお金がかかるので、この辺はだいぶ勝手が違いますね。

 

 

では、再びクラスタ蜂などを倒しながら、宝石採掘所へ到着。

 

中を進むと、ミューズが加入し、山刀使い×4と戦闘になりました。

 

ミューズは、消費MPの多い、精霊魔法を使う鞭使いでしたね。

 

山刀使いは、集団と言うこともあり、そんなに強くはなかったです。

 

山刀使いを撃破すると、鉱山内の敵を殲滅することに、

 

探索すると、赤いトゲトゲの『リクカゲス』と、青いトゲトゲの『ハマカゲス』が居ましたね。

 

途中、マーティがレベル5になり、風魔法のエアラブリスと、攻撃力アップのインパクトを取得。

 

更にマイルがレベル6になり、状態異常回復のリフレッシュを取得しました。

 

最奥の宝箱からは、200Rとレザーブーツが手に入りましたね。

 

 

では、目的も達成したので王都へ帰還。

 

すると、ギルドが使えるようになり、エクストラシナリオが遊べるようになりましたね。

 

エクストラシナリオは、白き魔女のクリアデータが有ると遊べるモード。

 

前作のキャラと、パーティが組め、出されたミッションをクリアして行くみたいですね。

 

クリアデータのままのレベルなら、楽できると思ったんですが、残念ながら全員レベル1で装備はなし。

 

やや金欠気味が予想されるこのゲームでは、わざわざ他のキャラ分の装備を整え、

 

更に、本編で使えないキャラに経験値を譲る事になってしまうので、前作キャラを使ううま味は少なそうです(^_^;)

 

 

やれることも増えた所で、今回のプレイは終了。

 

次回は準備を整え、次の町へ行く事になりそうですね。

 

主人公の性格が、前作より激しいためか、シナリオがやや激しい気もしますが、

 

コミカルな展開は、あまり変わらない雰囲気なので、どうなっていくか楽しみです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m