シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー 無課金のんびりプレイ日記Part9 メジロライアン育成

今回も、ウマ娘プリティーダービーの記事になりますね。

 

前回、ナイスネイチャの育成をしたので、今回はまた別のキャラを育成していきたいと思います。

 

誰にするか悩みましたが、今回はなんとなく、メジロライアンを育成することにしました。

 

 

モデルとなった競走馬は、G1を1勝、G2を3勝。

 

皮膚が被れるため、短く整えた、たてがみが特徴的な名馬でしたが……。

 

おそらく多くの競馬ファンが、ライアンと言われて思い出すのが、2着に終わった、オグリキャップ引退試合でもある有馬記念になりますかね(^_^;)

 

皆が、オグリの激走に興奮する中、とある解説者の「リャイアン!」という声が響いたことが、語り草になっています。

 

 

他にも、重賞で2・3着だったのが5回あるためか、ウマ娘は能力がありながらも自分の力を信じきれない、優しい性格の娘。

 

趣味は筋トレで、いつも体を鍛えていますね。

 

 

では、シナリオを4話まで見たので、育成を開始。

 

サポートカードは、以下の6枚にしました。

SSR[迫る熱に押されて]キタサンブラックLv30(スピード)

SSR[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーLv30(スピード)

SSR[ロード・オブ・ウオッカウオッカLv30(パワー)

SR[むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャLv45(賢さ)

SSR[『エース』として]メジロマックイーンLv30(スタミナ)

SSR[一粒の安らぎ]スーパークリークLv30(スタミナ)

 

中・長距離の差しタイプと、ネイチャと同じだったので、基本的には同じですが、ネイチャの時には使えなかった、完凸したイベントのSRが使えたので、こちらにしましたね。

 

 

育成方針は、イベント以外にも距離適性が合っていて、出れるG1は全部でるスタイルで言った結果。

 

戦績はこんな感じになりましたね。

 

ジュニア級メイクデビュー1着(順位問わず)

ホープフルステークス1着

ジュニアカップ1着(3着以内)

皐月賞1着(5着以内)

日本ダービー3着(5着以内)

宝塚記念6着

菊花賞1着(3着以内)

ジャパンカップ1着

有馬記念1着(3着以内)

大阪杯3着

天皇賞(春)2着(3着以内)

宝塚記念1着(1着)

天皇賞(秋)1着

ジャパンカップ1着

有馬記念1着(1着)

URAファイナルズ予選1着(1着)

URAファイナルズ準決勝1着(1着)

URAファイナルズ決勝1着(1着)

 

()が着いてるのが目標のレース。

 

有馬記念と、URAファイナル決勝で、目覚ましを1回ずつ使いましたが、どうにかグッドエンディングにたどり着けましたね(^o^)

 

 

ストーリーは、モデルと一緒で、ダービーまではアイネスフウジンがライバル。

 

菊花賞のマックイーン戦を挟んで、オグリと有馬記念でぶつかった後、再びマックイーンと戦い、最後に有馬記念でifとなる、オグリやマックイーンとの対決になりますね。

 

最後の有馬記念に勝利すると、とある方がモデルと思われる、ベレー帽の方が急にテキストに現れるなど、競馬ファンはニヤリと出来るイベントも、しっかり用意されていました。

 

 

攻略としては、長距離の目標レースが結構あるので、スタミナもしっかり上げたいですね。

 

不安があるなら因子で、長距離適性を上げましょう。

 

 

最終的なステータスは、こんな感じ。

 

ランクB

スピードB(637) スタミナC(465) パワーC+(562) 根性E(205) 賢さB(655)

 

芝A ダートG

短距離E マイルC 中距離A 長距離A

逃げE 先行A 差しA 追込F

 

燃えろ筋肉!Lv4 汝、皇帝の神威を見よ

良バ場◎ 弧線のプロフェッサー 円弧のマエストロ

ハヤテ一文字 集中力 ペースアップ 外差し準備

 

 

円弧のマエストロが早めにとれたので、攻略が楽になりましたかね。

 

ひとまず、Bランクが取れたので、成功としたいです(^_^;)

 

 

以上、ライアンの初育成でした。

 

次回は、また別のキャラを育てていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m