シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌(PSP) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

06年1月に、マイクロビジョンが開発、バンダイより発売された、英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 ですね。

 

英雄伝説シリーズの5作目で、ガガーブトリロジーシリーズの3作目。

 

完結編として、2作目・朱紅い雫と、1作目・白き魔女を繋ぐ物語となりますね。

 

 

この作品は知らなかったんですが、白き魔女を購入した時に調べ、存在を知りました。

 

その後は、朱紅い雫まですんなり手に入ったので、いずれ買えるだろうと思っていたんですが、中古屋を巡っても中々出会うことが出来ず……(^_^;)

 

 

友人の誘いで、隣県の中古ショップへ行った時にようやく見つけたため、少し高かったのですが購入してしまいましたね。

 

税込みで1,480円でした。

 

 

その後、しばらく置いておいたんですが、白き魔女と朱紅い雫を遊んだので、その勢いのまま一気にプレイ。

 

クリアした感想は……、とても楽しかったですね(^o^)

 

 

演奏家たちの旅と言うこともあり、どちらかと言うと朱紅い雫よりは、白き魔女よりとなる、明るめでコミカルなシナリオ。

 

各地で演奏して興行したり、時には地域の人を困らせている悪人を成敗するなど、黄門様みたいな事をしながら、世界を回り。

 

徐々に、前作・前前作と繋がり、世界の危機を解決していくストーリーになります。

 

 

システム面は、朱紅い雫と比べ、戦闘での必殺技の仕様が変化。

 

ゲージが貯まったら、カーソルを合わせたキャラの物を、任意のタイミングで打てるようになりましたね。

 

この時、行動するはずだったキャラの行動はキャンセルされるので、敵の行動を妨げる使い方が出来るようになり、戦闘にワンアクションが追加されました。

 

ペットも、餌として普通のアイテムを食べさせるようになり、食べさせたものによって、違う効果を発揮するようになったので、効果を狙うなら、狙ったアイテムを食べさせるアイテム管理も少し必要に、

 

更に、世界中に散りばめられている宝珠と言ったやりこみ要素や、データそのままで、最初から遊べる強くてニューゲームなども追加されており、RPGとしてボリュームアップしていると思います。

 

 

この作品を遊ぶなら、発売日が新しいのは、PC版になりますが……。

 

OSがVista対応までしかないので、やはりPSP版が一番遊びやすいですかね。

 

ハードが違うと、仕様も違うことが多いので、やってない私には何とも言えないのが、正直なところです(^_^;)

 

 

印象に残ったのは、完結編という事もあり、やはり前二作との繋がりによるところが大きかったので、やはりここは3作通して遊んでほしいですね。

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

  • 発売日: 2004/12/16
  • メディア: Video Game
 

 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: Video Game
 

おまけ要素のエクストラシナリオに、ほとんどの過去作キャラが出て来るという、うれしい要素もありますし、

 

海の檻歌が終わった後に、白き魔女をやり直したくなるような、ガガーブトリロジーの壮大な物語を感じられると思います。

 

 

以上、英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m