シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part3

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回は気持ち新たに、ラコスパルマの町を出発するところからですね。

 

ではまず、クランカの町を目指し、ルース街道へ。

 

 

目につく敵を倒していくと、レベルが5になり、マクベインが硬身功を習得。

 

防御を上げる特殊技です。

 

 

進んでいくと、ルース街道の途中で、ペットが現れ、加入。

 

今までの作品と同じく、アイテムを拾ってきてくれましたが、

 

様子をみると言うコマンドで、属性や空腹具合が表示されるので、何か別にも追加されていそうです。

 

 

楽しみにしつつ進み、クランカの町に到着。

 

町を探索すると、町中の舞台で演奏イベントが発生。

 

終わると舞台前の男性が、300Gくれました。

 

続いて、水車小屋に行くと、またも演奏を頼まれ、こちらでは陽気な旅人の楽譜がもらえましたね。

 

 

では、探索も終わったと思うので、クランカの町を東に抜け、チチェナ街道へ。

 

すると、すぐにイベントが起き、ペンペン、アルマジロン×3と戦闘になりました。

 

ペンペンは、初めての敵でしたが、ここに街道に出る敵なので、強くはないですね。

 

 

戦闘後、武器が買えたので、護身刀(100G)、ユズの弓(100G)、革のグローブ(100G)、帆布の盾(40G)、毛皮(70G)×3を購入し、装備を一新。

 

では、本格的に街道を探索します!

 

 

ここでは、アルマジロン、ウッドン、ペンペンと言った敵が出ますね。

 

ウッドンやペンペンは初めましてでしたが、素早さが遅く、2人で攻撃すれば倒せるので、怖くはないです。

 

速くて固い、アルマジロンの方が、私はよっぽど厄介でしたね。

 

 

それでも、倒しながら進み、フォルトがレベル5になり、気合いを習得。

 

更に、ジャンがレベル5になり、吼えるを習得。

 

そして、ウーナがレベル5になり、手当てを習得しました。

 

効果は、気合いが攻撃力アップ。

 

吼えるが、敵を怯ませる技で、

 

手当てが、単体を小回復です。

 

 

敵を倒しながら進んで行くと、道中に謎の巨大な音叉を発見。

 

調べてみると、謎の祠に飛ばされたので、居た神官に話しかけてみると、

 

どうやらこれが、クリアデータがあると遊べる、おまけ要素のようですね。

 

 

では、各データを読み込み、解放されている『王都街道の魔獣』に挑戦。

 

ワープした場所は、朱紅い雫の最初の街道でしたね。

 

出てくる敵も、朱紅い雫と同じく、エルカルゴやカリメ。

 

最後のボスは、やはり朱紅い雫の最初のボス・オオハマカゲスでした。

 

今、全員のレベルが5ですが、最初からザコに逃げられたので、苦戦はしませんでしたね。

 

オオハマカゲスも、全員で攻撃した後、フォルトの必殺技を叩き込んだら、何もさせずに倒せました。

 

 

その後、祠を普通に出てみると、なぜかラコスパルマの町へ(・_・;)

 

探索してみると、町人の姿は無く、灯台に入ると城に繋がったり、町から出ようとすると教会に繋がったりと、いろいろ滅茶苦茶なので、どうやらここは仲間の待機所みたいですね。

 

実際、白き魔女のジュリオやクリス、朱紅い雫のマーティが仲間に出来ました。

 

レベルは全員、1でしたが(^_^;)

 

 

他に、出来そうな事もないので、本編に戻ったところで、今回のプレイは終了。

 

気のせいかも知れませんが、さっきまで少し減っていたHPが、出てきたら全快になっていました。

 

これはもしかすると、休憩ポイントとしても使えそうです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m