シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part20

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回はロゼット工房で、マクベインが再加入した所からですね。

 

では、エキュルから南に抜け、マドレン街道へ。

 

 

敵を倒しながら進み、ジラフに到着。

 

町の人に話かけると、漁師の男性から、人形の騎士16巻が貰えました。

 

 

イベントを進め、ジラフの風窟に突入。

 

ここは戦闘が無かったですが、行ったり来たりする謎解きが有りましたね。

 

謎を解きながら進むと、奥でくまのぬいぐるみを入手。

 

その後は、ロゼット工房に戻ることになりました。

 

 

では、再び敵を倒しながらマドレン街道を北上し、エキュルへ。

 

エキュルで、女の子にくまのぬいぐるみを渡すと、詐欺師フロード8巻を貰えましたね。

 

 

町を北に抜け、ロゼット工房に着くと、木人兵×4と戦闘に。

 

木人兵は、変わらず固くて攻撃が痛いですね(^_^;)

 

確率になってしまいますが、バインドの魔法が決まってくれれば、相手の手数を減らせます。

 

 

木人兵撃破すると、シャオとレイチェルが仲間に加入。

 

シャオが加入したので、まずはエキュルへ行き、武器屋でフレイルハンマー(2800G)、環鎖鎧(1400G)を購入しました。

 

 

では、地下水道を通り、ジラフの風窟へ。

 

道中では、オクトプラス、フラワーフェイクと言った魔獣が出現しますね。

 

フラワーフェイクは、広範囲の毒攻撃をして来るので気を付けましょう。

 

 

道中で、木人兵×5とイベント戦が発生。

 

先ほどより、1体増えましたが、戦い方は同じで大丈夫だと思います。

 

 

更に敵を倒して進むと、レベルが25になり、ジャン&リックがペロリンキュアを習得。

 

効果は、単体の大回復ですね。

 

 

では、ジラフの風窟を抜け、ジラフに到着。

 

その後は、ジラフの灯台へと向かうことになりました。

 

 

灯台に着くと、まずはヌメロス兵×4と戦闘。

 

攻撃力はまずまずですが、木人兵よりは柔らかいので倒しやすいです。

 

 

その後、灯台内に入ると、ザコとして、木人兵が出現。

 

強めですが、経験値が美味しいので、倒しながら進軍すると、ヌメロス兵×3と戦闘になりました。

 

 

撃破し更に進むと、次はヌメロス兵×3、木人兵×2と戦闘に、

 

倒すと次は、ネクロス、ブレガー大使、木人兵×4と戦闘になりましたね。

 

ここは、本当に少し進んだだけで戦闘になるので、ヌメロス兵×3、木人兵×2と戦闘後に消耗しているなら、動かないでまずは回復しましょう(^_^;)

 

 

ネクロス、ブレガー大使、木人兵×4との戦闘は、ネクロスの魔法攻撃に注意。

 

単体攻撃ですが、ダメージが50~60と痛いですね。

 

ブレガー大使も、混乱にしてくるのが厄介です。

 

心なしか、木人兵にも麻痺が効きにくい気がするので、攻撃して確実に敵数を減らすのが良いかも知れません(^_^;)

 

 

撃破すると、共鳴石・風を入手。

 

装備すると、風の攻撃魔法が使えるようになりました。

 

 

イベントが終わると、自動でロゼット工房へ移動。

 

シャオとレイチェルが仲間から外れ、アイーダが仲間になりましたね。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回は5人で、新たな町へ向かいたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m