シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part39

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌を遊んでいきます。

 

今回は2周目の、第3章からですね。

 

始まりは、港町のポルカから。

 

 

特に新しい発見もなく、スレイドを助け、エーデルに到着しました。

 

途中のティカル街道では、後ろを見せると迫ってくる敵が居ましたね。

 

 

エーデルでは、ならず者や木人兵を倒し、再びポルカへ。

 

その後はイベントを進め、エーデルからウィオリナ湖へ行き、湖畔の祠へ入りました。

 

湖畔の祠は、数が多いので、1ターンキルとは行きませんでしたね(^_^;)

 

 

ただし、レベル差はあるので、ノーダメージで撃破。

 

麻痺はそれほど怖く有りませんが、フリーズのエフェクトが長いので、スモッグを優先で倒しました。

 

 

では、奥まで行って共鳴石・的を入手。

 

その後は、ウィオリナ湖を後にし、カヴァロに到着です。

 

 

カヴァロでのイベントを進め、湿地帯へ。

 

敵は変わらず、逃げていきますね。

 

 

イベントを進め、アルトスが再加入。

 

レベルは、21でした。

 

その後、再び湿地帯へ行くと、アルトスが加わったためか、敵が向かって来ましたね(・_・;)

 

後ろを捕られても面倒なので、撃破していきましたが、意外とアルトスは経験値を貰えました(^_^;)

 

 

では、ヌエを倒して共鳴石・光を入手。

 

カヴァロに戻り、アルトスが抜けた後、ポルカまで戻り、スレイドに話しかけると、スプーンセットが貰えました。

 

では、無くしていたエーデルのおばあさんに、スプーンセットを渡すと、磁気ネックレスを入手。

 

少しですが、HPが回復していく便利なアクセサリーです。

 

 

カヴァロのイベントを進め、アリアが加入。

 

レベル40のため、ジャン&リックの変わりに戦闘メンバーに。

 

アロマ街道では、向かってくる敵はなく、マルチャ到着し、そのまま草原結界へ。

 

ここで、アリアが外れてしまったので、並び替えは無駄に終わりました(^_^;)

 

 

では草原結界の大きな音叉の仕掛けですが……。

 

どうやらここは、正解以外にも、宝箱のあるエリアに飛ばされるパターンがあるみたいですね。

 

 

それも4つもあったので、一応すべて取り、つむぎ洞へ。

 

共鳴石・行進を入手し、シュルフに到着しました。

 

 

イベントを進めて、共鳴石・力を入手。

 

マルチャに戻ると、アイーダが加入しましたね。

 

レベル40のため、ジャン&リックと変えて、戦闘メンバーに入れました。

 

 

では、マルチャを抜け、タンブラン街道へ。

 

向かってくる敵は、居ませんでしたね。

 

 

順調に進み、エキュルに到着。

 

早速、ロゼット工房へ行ってイベントを進めましたが、工房裏で前回取り逃した宝箱発見しました(^_^;)

 

 

では、エキュルを南に抜け、マドレン街道へ。

 

ここでも、向かってくる敵は居ませんでしたね。

 

 

着いたジラフでは、イベントを進め、エキュルへ戻ることに。

 

ロゼット工房へ行くと、木人兵×4を戦闘になりました。

 

流石に、一撃では倒せなくなってきましたが、必殺技ゲージも貯まっていたので、さっさと片付けましたね。

 

 

イベント後、シャオとレイチェルが加入。

 

レベルは25でしたね。

 

 

地下道を進んで、ジラフの風窟へ。

 

ここは、オクトプラスのシンボルが出ますが、シャオとレイチェルが加入したためか、向かってきました。

 

 

シャオとレイチェルの経験値が1ではなかったので、倒しながら進み、木人兵×5と戦闘。

 

道中の戦闘で、必殺技も貯まっていたので、また行動はさせませんでしたね。

 

ではジラフに到着し、灯台へ

 

ここはイベント戦が何戦かありますが、行動はさせても、まだダメージは受けませんでした。

 

ちなみに中のザコで出てくる木人兵は、逃げましたね(^_^;)

 

 

最後の戦いも貯めておいた必殺技を全力で使い、完封勝利。

 

これで灯台のイベントも終わり、共鳴石・風を入手しました。

 

 

イベント後は、自動でロゼット工房に戻るので、そのままエキュルを西に抜け、シェイラ街道へ。

 

敵は向かってこないので、サクサク進み、着いた関所を抜けたところで、第3章が完結となりました。

 

 

今回のプレイは、ここで終了。

 

次回は、第4章開始からですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m