シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part25

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回は、エネドの町の探索からですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

入った早々、イベントが発生し、ヌメロス兵×5と戦闘。

 

詳しいデータはわかりませんが、これまで戦ってきた奴とおそらく同じだと思うので、問題は無いかと思います。

 

 

撃破し更に進むと、木人兵(新型)×5と戦闘に。

 

新型と言うことで、ステータスが違う感じがしましたね。

 

あくまで私の印象ですが、前の木人兵より耐久が低い変わりに、攻撃力が上がっていた気がします。

 

 

撃破したことにより、道具屋に行けるようになったので覗いてみると、人形の騎士19巻が売っていたので購入。

 

更に先に進むと、今度は木人兵(新型)×2、ヌメロス兵×2と戦闘になり、

 

撃破後はすぐに、木人兵(新型)×4、ヌメロス兵×2と戦闘になりましたね。

 

ここはシンボルがなく、特定のエリアに移動すると戦闘に入るので、消耗している場合は、回復してから動きましょう。

 

 

港の船まで着くとイベントが進み、イベントが終わると、ムービーが発生。

 

ムービー後は、第4章が完結しました。

 

 

ここで区切るのが、一番区切りが良いんですが、3章終了時と同じく、流石に短すぎるので、もうちょっと進めます(^_^;)

 

 

では、船上でのやり取りを経て、5章は小さな漁村、ゲザルグに上陸した所から。

 

上陸前に、フロードが離脱しましたね。

 

 

ではまず、町中を探索。

 

武器屋を見つけたので覗き、幅広の剣(4700G)、突撃騎兵の槍(4700G)、兜割りの弓(4700G)、熊爪グローブ(4700G)、鉄甲の盾(670G)、板金鎧(2800G)×4を購入しました。

 

 

町の人に話しかけ、イベントを進めると、アイーダが離脱。

 

その後、アイーダが再び加わり、町を南に抜け、ガリート街道へ。

 

ここでは、木人兵(旧型)、木人兵(新型)が敵として出現しましたね。

 

相変わらず、固くて攻撃が痛く、最大4体出るので、先手を取り、麻痺も使って、なるべく攻撃を食らわないようにしたいです。

 

 

倒しながら進んでいくと、いつもの音叉を発見。

 

覗いてみるとキャラクターに、白き魔女からルーレ、フィリーが追加され、

 

海の檻歌からスレイド、フロードが追加されていました。

 

 

更に試練には、ザールの祠が追加されていましたね。

 

まだ不安があるので、今回は挑戦せずに離脱。

 

先に進み、クルダに到着しました。

 

 

到着すると、早速イベントが起きたので、そのまま進行。

 

しばらく進めると、ようやくお店に行けるようになったので、道具屋を覗くと、人形の騎士21巻が売っていたので購入。

 

記憶違いかと思い、手持ちの本を見てみましたが、やはり20巻が無いですね(・_・;)

 

時期的に、ゲザルグしかないので、回収できるといいのですが、過ぎると取れない事が多いシリーズなので、厳しそうです。

 

その後、更にイベントを進めると、1度ゲザルグに戻ることになりました。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回は、再びガリート街道を通り、ゲザルグへ戻りたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m