シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part5

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回は、第1章の始まりからですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

まず開始は、乗っていた船から。

 

戦闘もない、平和なイベントを進行し、トリノに到着しました。

 

ではまず、武器屋へ行き、山賊の刀(180G)、牧童の弓(180G)、厚皮のグローブ(180G)、小型の盾(70G)、皮鎧(150G)×3を購入。

 

続いて道具屋に行き、人形の騎士3巻を購入しましたね。

 

 

町の人に話しかけましたが、特に何も起こらなそうだったので、町を出ようとすると、イベントが発生。

 

一悶着の後、シャオとレイチェルが仲間になりました。

 

1度に戦闘出来るメンバーは、今までと変わらないんですが、今作から、パーティは6人まで組めるようになったので、一気に6人旅になりましたね。

 

2人ともレベルは5ですが、現在フォルト達は6なので、戦闘メンバーはこのままで良さそうです。

 

 

では、仲間も増えたので、武器屋で行き、ラークダガー(180G)、ソーンハンマー(180G)、皮鎧(150G)×2を購入。

 

イベントを進めると、先の洞窟に行くことになったので、町を南に抜け、季節風街道へ出ました。

 

 

ここでは、クレイジェル、跳ねリス、ファントムと言った敵が出ますね。

 

シンボルがある、クレイジェルと跳ねリスは、あまり強さが変わらない気がしますが、なぜかクレイジェルは向かってきて、跳ねリスは逃げます(^_^;)

 

跳ねリスが回復もやる、補助役寄りなのが理由かもしれませんね。

 

そして、一体だけ出てくるファントムですが……。

 

この敵は、なぜか攻撃のターゲットに選ぶことが出来ず、倒せませんでした(・_・;)

 

これは、何か別の方法が必要みたいですね。

 

 

ついでに、こちらの姿を見て逃げる敵が、あまり居なかったので、ここで初めて気づきましたが、

 

今作から、戦闘に入るときの向きも戦闘に関係してくるみたいです。

 

敵の後ろを取ると先制できて、逆に後ろを取られると先制されますね(^_^;)

 

 

そんなこんなで、街道を探索しながら南下。

 

隠し通路もありましたので、壁沿いをなぞるように歩きましょう。

 

 

では、目的のグリシス洞窟に到着。

 

洞窟内は、戦闘がなく、石碑の謎を解いて進む感じでした。

 

謎解きはそんなに難しくはなかったですが、私が致命的な勘違いをしていたので、無駄に苦労しましたね(^_^;)

 

間違えた場合は、最初の石碑に飛ばされるので、それを判断材料にしましょう。

 

 

では、最奥まで行き、共鳴石・心眼を入手。

 

効果を見てみると、敵の正体を暴くとあったので、これはファントムに効きそうです。

 

入手後は、自動でトリノへ移動しました。

 

 

トリノでは、また町中を回るイベントが発生。

 

新たな曲も、手に入りましたね。

 

 

では、トリノでのイベントも終わったところで、今回のプレイは終了。

 

次回は、新たな町へ向かいたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m