シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 プレイ日記Part7

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 を遊んでいきます。

 

今回は、ベネキア修道院から次の町へ向かう所からですね。

 

ではまず、聖女の道から、ニューボルンへ。

 

 

道中で、レベルが15になり、マイルがスリープを習得しました。

 

続いて北へ向かい、木霊の森とギアへの別れ道で、アルチェムが離脱。

 

また、2人旅になりましたね(^_^;)

 

 

別れ道の先では、茶色のモサモサ『落石ザル』が新たに現れ、碧草蜂や陽炎カルメも出現。

 

落石ザルは名前通り、岩の魔法で攻撃してきますね。

 

固まっていると、まとめてダメージを食らうので注意です。

 

 

この道中で役に立ったのが、麻痺効果がある、マイルのフリーズスロー。

 

1ターンで敵を倒しきるのは難しいので、麻痺で行動不能にしていけば、ダメージを減らせますね。

 

通常攻撃が当たりにくい陽炎カルメには、アヴィンのアクアリップが有効でした。

 

 

そんな感じで、敵を倒しながら進み、ギアに到着。

 

まずは、武器屋でエストック(2100R)、カイトシールド(1000R)×2、メタルジャケット(1700R)×2を購入し、

 

道具屋で、クロスヘルム(1200R)を購入しました。

 

続いて、ギルドでエクストラシナリオをやってみると、行ける場所が増えていたので、ジュリオとクリスを加え、大海の魔獣に出発。

 

白き魔女の、ガルガとのイベント再現でしたね。

 

 

では、朱紅い雫に戻り、ギアでのイベントを進めると、ラエルが仲間に。

 

レベルが12、魔法に自信のある、ヤンチャな少年ですが、装備は斧とだいぶ攻撃的でしたね。

 

ライル用に、武器屋でセルティス(2300R)、カイトシールド(1000R)、メタルジャケット(1700R)を購入。

 

では、次の目的地、コルナ村を目指し、アノール街道へ。

 

ここでは、陽炎カルメが出ますね。

 

 

別れ道を北上し、コルナ山道へ。

 

ここでは新たに、赤に青のひとつ目『ラプピ』が現れ、落石ザルも出ますね。

 

ラプピはだいぶ固くて、攻撃力も高めなので気を付けましょう。

 

途中で、ライルがレベル13になり、エレクキューブを習得。

 

コルナ村に到着しました。

 

 

コルナ村で情報を集め、更に北の、氷の神殿へ。

 

警戒しましたが、雪原道と氷の神殿には敵は出ず、イベントだけでしたね。

 

では戻って、コルナ村へ。

 

ラエルが離脱し、魔法大学校へ向かうことになりました。

 

 

先程の別れ道を、今度は南下し、ソフィアス街道へ。

 

ここでは、陽炎カルメと碧草蜂が出ましたね。

 

 

倒しながら進み、魔法大学校に到着。

 

イベント後、エレノアが加入しました。

 

エレノアはレベル14で、メイスを使う、精霊魔法使い。

 

魔法使いタイプだと思ったんですが、全体攻撃で強力な分、消費の多い精霊魔法使いなので、意外と使いづらいですね(^_^;)

 

女性なだけあって、直接戦闘も苦手ですし、特殊技で相手を状態異常にしていくのが良いかも知れません。

 

 

では、再びコルナ村へ向かうことになった所で、今回のプレイは終了。

 

段々、通常攻撃一辺倒じゃ、キツくなってきましたね(^_^;)

 

少し面倒な反面、これぞRPGと言った気もするので、上手い戦い方を見つけていきたいです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m