シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 プレイ日記Part1

今回からこちらの

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 を遊んでいきたいと思います。

 

前回、白き魔女をクリアしたので、続編ですね。

 

では、プレイスタート!

 

 

まずはオープニングイベント。

 

前回と違い、かなり劇的な導入でしたね(・_・;)

 

主人公・アヴィンが操作可能になり、物見小屋からウルド村へ。

 

!マークのある人に話しかけると、イベントが進むのは変わらないようです。

 

村人へ話しかけながら、物見小屋とを行ったり来たりして、物語を進めていくと、序章が終了。

 

第1章がスタートと、なりました。

 

 

まずは物見小屋でペットの犬が加入し、ウルド村へ。

 

ここで更に、マイルがパーティに加わりましたね。

 

ステータスをみると、アヴィンは剣士で、攻撃魔法がメインとなる、黒魔法の使い手。

 

マイルは、ブーメランを使う、間接攻撃タイプで、回復魔法がメインの、白魔法の使い手です。

 

 

では、ウルド村から出ると、前作にも居た、カタツムリの『エスカルゴ』が出現。

 

初戦闘となりました。

 

戦闘は、前作と見た感じは同じですが、システムが違い、コマンド選択後、素早さ順で各キャラが行動する、普通のRPGと言える物になっていましたね。

 

ただ、一度に動ける範囲があり、遠いところに居る敵だと攻撃できないなど、少し名残が有ります。

 

そして今回は、ペットも少し、戦闘に参加するようになりましたね。

 

戦闘前に怒っていたんですが、その状態だと、戦闘開始時に、敵全体にダメージを与えてくれました。

 

ただ、与えてくれない時も有ったので、どうやら発動は確率のようです。

 

 

エスカルゴを倒していき、レベルが2になると、マイルが敵の回避を下げる、スローを取得。

 

ついでに、エスカルゴが逃げるようになりました(^_^;)

 

 

レベルが3になると、アヴィンが、地属性攻撃のストーンブラストを取得し、マイルが防御力アップのプロテクションを取得。

 

2になっても、取得経験値が変わらなかったので、今回はレベルによる経験値の減少は無いのかと思いましたが、

 

3になったら下がりました(・_・;)

 

 

その後も、エスカルゴを倒して稼ぎ、道具屋でウッドシールド(50R)×2、レザーアーマー(250R)×2、レザーブーツ×4(140R)×4を購入。

 

準備も整ったので、先へ進むと、緑の球体『カリメ』も出現するようになりましたね。

 

 

強さは対したことないので、倒しながら進むと、マーティが仲間になり、オオハマカゲスと戦闘に。

 

初めてのボス戦でしたが、ゲージが貯まっており、必殺技2発で倒せました(^_^;)

 

 

終了後は、シルバーアンクを入手し、マーティが離脱。

 

シルバーアンクは、魔法防御が上がる装備なので、低いアヴィンに着けました。

 

 

ウルド村へ戻ると、イベントが進み、次の目的地である、王都・フィルディンへ。

 

先程、オオハマカゲスを倒した道の先が別れ道になっていたので、一先ず目的地でない、宝石採掘所に向かってみました。

 

 

すると、新たな敵、茶色の蜂『クラスタ蜂』が出現。

 

炎魔法のファイヤーボールも使って来ますし、向かってくるだけあって、強めの敵でしたね。

 

回復しつつ、なんとか倒して行くと、レベルが5になり、アヴィンが風魔法のエアラブリスと、特殊技のマイトアップを取得。

 

今作は、初期回復魔法のレアが消費2で、使えるマイルも通常攻撃が強いので、回復魔法が使いやすいです。

 

 

宝石採掘所へ到着すると、おじさんに入れないと言われるだけで、特に何も起こらず(・_・;)

 

仕方がないので引き返し、今度こそ、目的地の王都・フィルディンへ向かいました。

 

 

再び敵を倒しながら進み、王都・フィルディンに到着した所で、今回のプレイは終了。

 

評判でうすうす感じてはいましたが、やはり白き魔女と違い、RPGになっていますね。

 

RPG好きな方に取っては、この方が取っつきやすいでしょうが、その分、戦闘がシビアになった気がします

 

まぁ、まだ始まったばかりなので、決めつけは出来ませんがね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m