シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 プレイ日記Part16

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 を遊んでいきます。

 

前回で、ベネキア修道院のイベントが終わったので、今回は王都フィルディンに向かう所からですね。

 

 

ではまず、聖女の道を通り、ニューボルンに到着。

 

すると、イベントが起き、アルチェムが離脱となりましたね。

 

 

2人旅に戻ってしまいましたが、ボルンを目指し、町を東に抜け、二都街道へ。

 

ここでは、アシスト蜂や突撃鳥、アーヴ・タルなどが出ました。

 

アシスト蜂や突撃鳥は、回避が高く、攻撃が当たりにくいですが、魔法を使えば確実にダメージが与えられますね。

 

 

では、倒しながら進み、ボルンに到着。

 

武器屋を覗きましたが、品揃えも変わらず、イベントも特に無かったです。

 

 

では、王都フィルディンを目指し、聖都街道へ。

 

ここは、蒼甲虫やアシスト蜂、蒼角カエルや投擲カルゴが出現しました。

 

蒼甲虫は、魔法攻撃に弱いので、ここでも範囲魔法をうまく使うと、戦闘が楽になりますね。

 

 

MPを減らしながらも、敵を蹴散らして進み、王都フィルディンに到着。

 

まずは探索してみると、図書館で剣帝ザムザ11巻が貰えました。

 

続いて武器屋を覗くと、品揃えが変わっていたので、ファントムキラー(7700R)、テレクナイフ(7100R)、カークシュタイン(3900R)×2、ブリガンディン(6400R)×2を購入。

 

広い町を一通り見ましたが、他には特にイベントは有らず。

 

次へ向かうべく、町を南に抜けようとすると、イベントが発生しましたね。

 

 

現れた人物を追って城へ。

 

ザラ・ストラ×2、プピレム×2と戦闘になりました。

 

ザム・ストラには、魔法が効きにくかったですが、プピレムには炎魔法が良く効くので、最初にファイヤーボールを打ち込むと、数が減らせます。

 

混乱の状態異常を与えてくるので、不安がある人は対策をしましょう。

 

 

撃破後は、自動で城内に移動し、ミューズとマーティが仲間に。

 

その後はギルドで話を聞き、賢者の館に行く事になりました。

 

仲間が増えたので、武器屋に行き、ファントムキラー(7700R)、宝鞭エスプリ(7900R)、カークシュタイン(3900R)×2、ブリガンディン(6400R)×2を購入。

 

宿屋で回復し、チブリ街道へ突入です!

 

 

ここでは、プピレムや蒼角カエルが出現しましたね。

 

黒魔法が使えるマーティが加入したので、プピレムが倒しやすいです。

 

ファイヤーボールで焼きながら進み、チブリ村に到着。

 

懐かしい人々に会いましたが、特にイベントは起きず、北に抜け、プレアウッドに出ました。

 

ここでは、メスチゼルや震撃マンティスが出ますね。

 

両方耐久が高いですし、メスチゼルは麻痺を与えてくるので、気を付けましょう。

 

道中でマーティがレベル31になり、アンチマジックを習得。

 

ルティスもレベルが33になり、デスクエイクを習得しました。

 

 

道中は復活した宝箱もあるので、しっかり探索しながら進み、賢者の館に到着。

 

イベントを進め、次はジジキの洞窟へ向かうことになりました。

 

 

今回のプレイは、ここで終了。

 

いままで、仲間になったキャラも、これで一通り再加入しましたね。

 

いよいよ終盤と言った感じです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m