シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 プレイ日記Part1

今回から、こちらの

 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

  • 発売日: 2004/12/16
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女を遊んでいきたいと思います。

 

前にこの記事で紹介した通り、

新たな仲間たち~買ったもの 紹介~ Part24 - シワアユの記憶倉庫

海の檻歌を買った時点で、一通り揃ってはいたので、ようやくといった感じですが、

 

早速プレイ開始です!

 

なお、今回は一本道のRPGみたいなので、転回のネタバレは有りますが、内容のネタバレは極力しないようにしていきたいと思いますね。

 

 

では、まずオープニングイベントが終り、主人公のジュリオが操作可能に。

 

この辺は、説明書にも書いてあるので、主人公の状況を説明すると、

 

この村では、14才になると、成人の儀として、各国を巡る巡礼の旅に出る習わしなので、

 

それに習い、主人公も明日、村から旅に出る所ですね。

 

 

両親から、大イノシシを狩って来いと言われましたが、まず町中を探索。

 

RPGと言えば、家捜しが基本なので、そう思って調べましたが、どうやらこのゲームは、棚などには基本的に調べても意味はなく、何かある場合は、!マークが出るみたいです(^_^;)

 

 

アイテムは手に入らず、村からも出れなかったので、イノシシが出ると言う、西の草原へ。

 

敵との戦闘は、シンボルエンカウントで、ぶつかると戦闘になりますね。

 

 

早速、現れたイノシシとぶつかり、戦闘開始。

 

戦闘は、指示に従ってキャラがオートで画面内を動いて、間合いを積めたりする、独特のシステムになります。

 

魔法などは使用タイミングや、対象を指定できますが、それなりに時間がかかりますね。

 

うろ覚えですが、グローランサーが確かこんなシステムだった気がします。

 

 

他にも、攻撃をくらったり、攻撃を当てたりすると、貯まるゲージがあり、これが満タンになると必殺技が使用可能に。

 

この必殺技も、魔法と同じ仕様で、タイミングや対象を指定できます。

 

これは、FF7のリミットゲージが近いですかね。

 

 

そんな感じで、見えるイノシシを蹴散らし、システムに慣れていくと、目的の大イノシシと対峙。

 

早速、戦闘になりましたが、他のイノシシを蹴散らしてレベルが上がったためか、以外とあっさり勝てました(^_^;)

 

 

目的を達成したので、町に戻り、就寝。

 

翌日になり、ひと悶着有りましたが、幼なじみのクリスと共に、村を出発となりましたね。

 

 

行き掛けに、村外れのじいさん家に顔を出すと『ポップのつえ』とペットの動物を入手。

 

『ポップのつえ』は、の装備品で能力が少し上がりますね。

 

ペットはどうやら、アイテムを拾ってくれるようです。

 

 

では、村の出口へいった所で、今回のプレイは終了。

 

次回は、村の外からですね。

 

何が待っているのか、楽しみです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m