シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

レイトン教授と魔神の笛(DS) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

 

レイトン教授と魔神の笛(特典無し)

レイトン教授と魔神の笛(特典無し)

  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: Video Game
 

09年11月に、レベルファイブから発売された、レイトン教授と魔神の笛ですね。

 

多彩な謎解きと、アニメで見せるストーリーが売りの、レイトン教授シリーズ第4弾にして、物語の中では新シリーズの1作目。

 

過去3作より前の時間が舞台で、レイトン教授と、一番弟子を自称する少年・ルークの出会いの物語になりますね。

 

 

前にも書きましたが、このシリーズは好きで、以前3作目まではプレイ。

 

その後、何故かしばらく遊んでなかったんですが……。

 

昨年、セール中の店で見かけて、ついつい購入。

 

1,500円の半額で、750円程でしたね。

 

 

そして、しばらく置いてプレイを開始したわけですが……。

 

前作を遊んだのは、販売直後ぐらいだったので、懐かしかったですね。

 

終始、あぁ、こんな世界観で、こんな感じだったなぁと思いながら、謎を解いていって、楽しみながら本編をクリア。

 

クリア後の謎が難しく、かなり悪戦苦闘するのも、変わらなかったです(^_^;)

 

 

今作はさらに、100時間遊べるというふれこみのRPG ロンドンライフがクリア後に開放。

 

レイトン教授の居る、タイニーロンドンの暮らしを満喫しようというものですが、マザー3のブラウニーブラウンが作っているので、あの独特のタッチでレイトン教授のキャラクターが描かれているのが魅力ですね。

 

内容は、暮らしことが目的なので、時間の流れない簡素などうぶつの森と言った感じ。

 

私は、つまらない訳ではないんですが、目的があまりなく、お金を稼ぐ方法も単調なので、早めに飽きてしまいました(^_^;)

 

まぁ、これはおまけですし、はまる人にははまる内容だとは思います。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、今のところは実物のソフトになりますね。

 

一応、主要人物との関係性があるので、シリーズ未体験の人は、1作目から遊んだ方が楽しめるとは思いますが、

 

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

  • 発売日: 2007/02/15
  • メディア: Video Game
 

時間軸は、一番最初になるので、ここから始めるのもありかも知れません。

 

レイトン教授らしいストーリーや謎解きは健在なので、やったことが無い方は、遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、レイトン教授と魔神の笛 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m