シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 6日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊んでいきますね。

 

前回、2台目の車を手に入れたので、今回は新たなステージに向け、出発します。

 

 

まずは、ポブレ・オプレで、てっこうだんを16発購入。

 

補給をして、大砲があるという北へ出発です!

 

 

北の大砲地帯の前に、東にもMAPが広がっていたので行ってみると、建物を発見。

 

しかし、立ち入り禁止となっており、入れませんでした(^_^;)

 

まぁ、このパターンは、後で来るんでしょうね。

 

忘れないようにしておきたいです。

 

 

それではいよいよ、大砲の砲撃地帯に突入。

 

ここは、歩いているだけでかなりのダメージを喰らうので、大砲に着くころには、車の装甲が0になっていますね(・_・;)

 

なので、大砲と戦闘になる直前で、タイルパックを使えば、少し安定して戦えると思います。

 

  • ビックキャノン×2 経験値2000 2G

では、砲撃の原因であるビックキャノンと戦闘。

 

大砲なだけあって、攻撃力が高いです(^_^;)

 

てっこうだんを使うと、パーツが壊れ、相手が攻撃出来なくなることがあるので、使いましょう。

 

車は装甲が0でも、シャーシがやられるまでは戦えるので、あとはひたすら攻撃ですかね。

 

私はこの方法の2回目で突破しましたが、運ゲーなのは否めないので、もっといい方法があるのかも知れません(^_^;)

 

 

大砲を破壊したところで、戦車もあちこち壊れているので、リオラドの町にドッグシステムで帰還。

 

親父に修理を依頼すると、通常通り金額を言ってきますが、「今回は特別」と無料で直してくれますね。

 

親の愛に感謝です。

 

 

その後、補給を済ませ、大砲の先へ。

 

すぐのところに、老夫婦が住んでいる家がありますね。

 

中に入ると、大砲の設置理由と、砲撃地帯に隠し施設がある情報を入手。

 

試しに行ってみると、木に3方を囲まれたところに、地下施設がありましたが、ベルトコンベアとコンピューターがあるだけで、何もなかったです(^_^;)

 

 

大砲の先では、

  • アシッドアント×2・85ミリじそうほう 経験値116 108G
  • カニガン 経験値74 88G
  • ガンボート 経験値39 48G
  • スポイトキウイ 経験値15 35G

などが出ましたね。

 

アシッドアントと85ミリじそうほうは、この組み合わせにしか出会わなかったので、個別の獲得経験値などが、分からなかったです(^_^;)

 

アシッドアントとスポイトキウイなら、ギリギリ生身でも戦えそうですが、副砲もありますし、基本的には車で戦った方がよさそうですね。

 

 

老夫婦の家から南東に、トレーダーのキャンプである、イサクのいずみへ。

 

ここでは物は売ってませんでしたが、北にオードリーの町があることと、

 

東にはポートスラムという危険地帯があるという情報を得ました。

 

 

ではまず、安全そうなオードリーの町へ。

 

廃墟となった街並みの中に、3ヵ所入れる建物がありましたね。

 

まずは、東側の建物に入ると、戦車関連のお店とハンターオフィスがありましたね。

 

ハンターオフィスは、新しい情報は無し。

 

2階の木箱で、マヒノンとしょうかきが手に入りました。

 

 

では、ショップで車の強化を、

 

95ミリほう(2600G)・ガトリングほう(550G)をファーストに装備させ、

 

ATMミサイル(800G)をセカンに装備しましたね。

 

ATMミサイルは、主砲・副砲以外のS-Eというもう一つの兵器になりますね。

 

名前でもわかる通り、威力は高いんですが、弾の値段も高いです(^_^;)

 

 

続いて、西側の下のビルへ行くと、ここには人間用のショップがありましたね。

 

ここでは、SMGウージー(720G)・ゴーグルキャップ(200G)・かわのツナギ(340G)・バリアシール(160G)を2つずつ購入しました。

 

そして、ここにはカエサルという金持ちが居ましたが、こいつが部下に命じて、スラムポートで何かを探しているという情報を得ましたね。

 

 

最後にもう1つのビルへ行くと、ここは宿屋とバーでしたね。

 

バーはソルジャーに占拠されていましたが、赤い髪のソルジャーに話しかけるとイベントが発生。

  • ふりょうグループ×7 経験値7 7G

と戦闘になりました。

 

経験値からもわかる通り、雑魚なので特に問題はないかと思います。

 

撃破後、ウルフが現れ、バーをつまみ出され、それに怒った赤い髪のソルジャーが挑みに行きますが返り討ちに。

 

その悔しさを晴らすため、赤髪の女ソルジャー・イングリが仲間になりました。

 

これで、ハンター・メカニック・ソルジャーの3人が揃いましたね(^o^)

 

特徴としては、ハンターが平均的、メカニックは生身の戦闘が苦手で運転が普通ですが、車の修理が出来る。

 

そしてソルジャーが、運転が苦手で、生身の戦いが得意といった感じのようです。

 

 

仲間も増えたので、早速イングリの装備を整頓。

 

SMGウージー・かわのツナギ・ゴーグルキャップを購入しました。

 

 

回復アイテムも減っていたので、かいふくカプセル×3・タイルパック40×2を購入したところで、今回のプレイは終了。

 

ここまでお金を貯めてたこともあって、今回は稼ぎが要りませんでしたが、さすがに所持金は底をつきましたね(^_^;)

 

ポートスラムの探索で稼ぎたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m