シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 20日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊びます。

 

今回は、ヘル・ゲート西のバザー(?)の情報を処理して行きたいと思いますね。

 

 

では、行ってもう一度聞いてみると、

  • この世で一番強い悪党、バルデスがヘル・ゲートの向こうに行った。
  • 手配モンスター、ロンメルゴーストに会いたいなら、砂漠で大きな鳥を探すと良い。
  • ロンメルゴーストは、南の砂漠をうろついている。

と言った情報を入手。

 

 

言われた通り、南に行くと、早速、出現しましたね。

賞金額も高く、強そうでしたが、戦車だけあって、てっこうだんで封殺出来てしまいますね。

 

最初に全員で放ったら、あまりにもあっさり終わりました(^_^;)

 

 

帰り道で、

  • グラマータイガー 経験値250 100G

に単体で遭遇したので、データがわかりました。

 

 

では、オブレ・ポブレに戻り、弾薬・装甲とてっこうだんを補充。

 

いよいよ、ヘル・ゲートの向こうへ出発です!

 

  • ガンホール 経験値45 65G
  • プラズマビートル 経験値124 70G
  • デザートモンロー 経験値240 200G

等に遭遇しながら進んでいくと、門から北に謎の施設を発見。

 

入ろうとすると、砲撃を受け、だいぶ装甲が削られましたが、何とか謎の施設に入れました。

 

 

入ってみると、ドアが閉まっているものの、右の壁にひびが入っていたので、砲撃し潜入。

 

1階で、たいようのレンズ。

 

2階でDDパイナップル・バズーカほう・かいふくドリンク・けんきゅうノート。

 

3階で、タイルパックL・エナジーカプセル・44マグナム・かいふくドリンク。

 

4階で、ターボカルメンSMGウージー

 

5階で、TNTパラノイア・パスワードのメモ・メタリックスーツ・ドラゴンスプレー
が入手出来、

  • ちょうでんどうX 経験値1100 210G
  • デストロイド 経験値147 1500G
  • ソニックスタナー 経験値60 26G

なんかが出てきましたね。

 

 

探索中に砲台の近くに行くと、ビックキャノンと戦闘、

 

何機か有りましたが、漏れなく壊したので、ここに来るさいの砲撃は、これで無くなると思います。

 

 

探索を進め、この施設が何のためにあるのかなどがわかってきましたが、

 

5階探索中に、アイテムが持てなくなったので、1度帰還(^_^;)

 

いらないアイテムを売り、ついでに博士にレンズを3つ渡すと、レーザーバズーカをくれましたね。

 

レーザーバズーカは、レンズの並びの組み合わせで威力が変わる人間用の装備になりますね。

 

適当に組み合わせたら、ロケットパンチを超える威力になったので、イングリに装備させました。

 

では、準備も出来ましたし、再度謎の施設に突入です!

 

 

向かってみると、やはり砲撃は止みましたね。

 

では、5階まで行き、パスワードのメモを入手。

 

1階に戻り、1つのロックを外しましたが、ロックは全部で4つ有るのでパスワードが足らないです(・_・;)

 

4箇所に同じ数字を入れるのかと、試してもみましたが、間違えとなり、ロボポリスとの戦闘になりましたね(^_^;)

 

でも、木箱の取り漏らしもないので、他に何か有るんじゃないかと、1度出て、ヘル・ゲート向こうの大陸を探索。

 

 

すると、北西の端に、洞穴を発見しました。

 

入ってみると、犬が居り、ぶつかると戦闘に

  • バズーカドック 経験値5000 79G

攻撃力が高いですが、こちらも戦車なので、問題ないです。

 

その後も、ランダムエンカウントは無いんですが、この犬が何匹かいましたね。

 

 

檻をロックハッカーで開けていくと、下への道があり、地下では捕えられている女性が何名か発見。

 

更に奥に進むと、戦車では進めなくなったので、降りて進むと、バルデスが居ました。

攻撃力が高く痛いですし、防御力も高いので、イングリ以外の攻撃が通りにくいですね。

 

しかし、私の場合は育てすぎたのか、イングリの攻撃が500超を叩きだし、2ターンで終わってしまいました(^_^;)

 

 

バルデス関連のイベントも終わりましたし、今回のプレイはここで終了。

 

パスワードに関する進展が無かったので、次回は謎の施設をもうちょっと詳しく調べたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m