シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 19日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊びます。

 

前回で準備も整ったので、今回は冒険に出たいと思います(^_^;)

 

 

前回、いろいろな情報を入手しましたが、とりあえずまずは、手配モンスターのダストフランケンを倒すために、アジトにしているという、サンタ・ポコの北東にあるゴミ捨て場へ向かいました。

 

ゴミ捨て場

木に囲まれているので、戦車では入れず、少し離れたところから生身じゃないといけませんね。

 

出てくる敵は、変わらずなので、気を付けましょう。

 

中を探索していくと、木箱からのうしゅくメチル・バリアシール・ハンドバルカンを入手。

 

バリアシール・ハンドバルカンの木箱へは、ロックハッカーが無いと進めませんね。

 

入り口でかんしカメラと戦った以外は戦闘にならず。

 

居るはずのもダストフランケンも、姿が見えませんでした。

 

 

調べられそうな所もないので、情報が足りないのかと思い、ひとまずオアシスへ向かうことに。

 

ここは町では北東と言っていましたが、どう考えても位置的には北西……。

 

そもそも西側にしか、砂漠に通じる山が無いですね(^_^;)

 

オアシスらしきところには建物がありましたが、自販機しかなかったので、何も起こらず。

 

情報通り、そのまま南下していきました。

 

  • ATアルマジロ 経験値135 230G
  • きんのじゅうたん 経験値180 5000G

などの新たな敵に会いつつ進んでいくと、カナベルの町を発見。

 

話を聞いてみましたが、ダストフランケン関連の情報はありませんでした(・_・;)

 

 

これで、ドッグシステムの行き先も埋まり、他に町は無さそう。

 

仕方がないので、もう一度ゴミ捨て場へ行ってみましたね。

 

きんぞくたんちきでくまなく調べようかと思いつつ、ベルトコンベアを2回落ちて、最下層に行くと、ここで突如、ランダムエンカウントが発生。

 

待望のダストフランケンが登場しました。

  • ダストフランケン 経験値4800 5000G

戦闘が始まり、イングリの攻撃しか通らなかったので、もう少し攻撃アイテムを買って来ればよかったと後悔(^_^;)

 

ボスらしく、相手の攻撃も強力でしたが……、

 

HPが低いようで、イングリの2発。累計100ほどダメージを与えたら撃破出来てしまいましたね(・_・;)

 

 

町に戻り、賞金81500G獲得。

 

登録されていたので、そのままドッグシステムでカナベルの町へ向かいました。

 

 

ここではまず、戦車パーツ屋で、

エンジンのOHCカルメン(39800G)を2つ購入。

 

続いて人間の装備品屋で、

ロケットパンチ(7000G)を2つ、

フルフェイス(1100G)を3つ購入しました。

 

ダストフランケンのおかげで、稼ぎはせずに済みましたね(^o^)

 

 

町の人の情報をまとめると、

  • 昔の軍隊の基地に、すごい戦車が眠っている
  • 西に怪しげな建物がある

と言った情報が手に入りましたね。

 

ついでにいじめっ子といじめられっ子が居り、

 

いじめられっ子のヒミオは、うっぷんを火遊びで晴らすため、みんなが心配していました。

 

明らかに後でやらかしそうな臭いがプンプンしますね(^_^;)

 

装備も整っているので、このまま町の西へ出発です!

 

 

道中では、

ソナースネーク 経験値90 50G

に遭遇。

 

カナベルの人が言っていた通り、周辺はそんなに強い敵が出ないです。

 

工場

到着した工場は、工場らしく長いベルトコンベアが多いですね(^_^;)

 

しかし、どんな敵が現れるかもわからないので、まずは戦車で行けるところを調査。

 

  • ミミックボックス 経験値100 700G
  • スネークホール 経験値80 23G
  • アーミーゾンビ 経験値108 80G
  • レーザーアイ 経験値40 10G
  • ウイルスバット 経験値800 400G
  • GIスケルトン 経験値60 300G

などの敵が出てきましたね。

 

生身で行動することを考えてか、戦車だと一撃な敵が多い印象。

 

ただし、ウイルスバットは戦車のパーツを壊してくるので注意が必要です。

 

 

そして、ミミックボックスはぼうだんチョッキより優秀な、プロテクターのてつのガードルをドロップしますね。

 

 

木箱から、ぼうだんチョッキ・トマトタイフーン入手。

 

トマトタイフーンは、重いですが、主砲・副砲・S-Eのどこにでも装備できる兵器です。

 

 

戦車で進めるところがなくなったので、ベルトコンベアに乗って落ちていくと、最深部で、青い戦車を発見(^o^)

 

名前は、古い工場の強い戦車という事で、レジェンドにしました。

 

 

レジェンドに乗って進んでいくと、謎の建物に到着。

 

中に入ると、レンズを欲しがる博士が居ましたね。

 

レンズがあれば、なにやらすごいものをくれるらしいですが……、ルビーとメガネのレンズしかないので、もう1つ手に入れたらまた来たいと思います。

 

 

門を開けて出ると、ここが工場の横にあった杭で囲まれた建物であることがわかりましたね。

 

では工場に戻り、置いてきた戦車を回収。

 

とらじろをレジェンドに乗せて、イングリをファーストに、

 

フォースの装備をレジェンドに着けました。

 

 

では、リオラドに戻り、フォースを駐車スペースに置いたところで、今回のプレイは終了。

 

今回は、結構進みましたかね。

 

次回は、ヘル・ゲート西のバザー(?)での情報を元に冒険していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m